台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

澎湖石蚵(野生牡蠣)---ううん!天然岩ガキかな!

澎湖石蚵(野生牡蠣)、いわゆる天然岩牡蠣(かき)ですよね!

澎湖では特に珍しい物でもなく、あっちこっちの海岸の岩場に有ります

澎湖石#34485;(野生牡蠣)-a

上の写真で岩に白くポツポツといっぱい付いているのが野生の岩ガキです

この岩カキが、なかなかのくせもので、ちょっとやそっとでははがす事は出来ません

ほとんど不可能です!で、鉄の引っかくような道具で一個一個かち割って中から牡蠣の身だけを

採ります、これが結構な労力と根気が要ります^^!

しかも、肝心の身と言えば、小指の爪程の大きさで、一人前分を採るのは、ホント大変^^;

石#34485;生魚片-a

それを、きれいに洗って、ホント新鮮な内に刺身で食す^^

緑色のかたまりは、一応ワサビです、いやに多いでしょ^^

この頃では台湾の人もよく刺身を食べますが、ワサビの量は半端じゃあ無いんですよ^^;

醤油の中に少しワサビを、じゃあ無く、ワサビの中に醤油を少し入れる、って言う状態です

だって、ワサビ醤油がワサビでドロドロですもん^^、いや~もちろん、鼻にきますよ、つ~~んと^^;

いったい、カキを食べてるんか、ワサビを食べてるんか、どっちやねん?って世界です^^

石#34485;炒絲瓜(澎湖絲瓜本身就很甜,而石#34485;就有鹹度,所以不需要添加任何調味料,就是一道很美味的澎湖特有料理)-a

絲瓜と岩カキの炒め物

吉貝鳳嬌姐石#34485;煎-a

岩カキのオムレツ、美味しそうですよね^^

炒石#34485;#40629;線-a

岩カキの麺線(冷麦見たいかな!)、カキ好きな方にはたまりませんよ^^

この澎湖石蛎は日本で食べる、普通のカキなんかに比べると、すごく匂いが強いです

濃縮されたカキのような香り(?)です、好きなひとは、これが病みつきに成るようですね^^

わたし?、、わたしはまったく駄目です、生来カキは「カキフライ」しか食べられません(涙;)

生カキはだめなんですよお!いわんや澎湖石カキは匂いを嗅いただけで、100メートルダッシュですよ

ホントに情けないんです(涙;)でも、皆さん、澎湖にお越しの節には、いちど試してくださいね

わたし、わたしはモチ遠慮させて頂きますとも、えへん!!





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/04(木) 21:26:24|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膨湖台南担仔麺(ポンフー タイナン タンツーミェン)

膨湖台南担仔麺(ポンフータイナンタンツーミェン)!

うんん!膨湖では一般的に「意麺(イーミェン)」って言わないかなあ?

9058-aa.jpg

まあ!意麺って言うと、こんなちょっと「名古屋名物のきしめん^^」に似た平麺が多いんですが!

これを、家で食べたい時は、外帯(ワィタイ)と言って、店の小姐(シャオチェ)が

ビニールの袋に入れてくれたのを、家まで、ちゃぼんちゃぼんと言わせながら、もって帰ります^^

あ!ちゃんと発泡スチロール製のドンブリと竹製の箸を付けてくれますよ^^

p112411275888-aa.jpg

これなんかは、イカ、タコ、豚肉、エビと結構豪勢でしょ^^

膨湖台南担仔麺-aa

これが、一番「台南担仔麺」に似ていると、思うんですが、

ただし台南担仔麺は量的にはこの1/3位しかありませんが!

鎖港阿娟小吃什錦#40629;,本身湯頭就很美味,搭配上滿滿的配料:滷蛋、花枝、蝦紫、澎湖輪、豬肝、肉片..等,將什錦#40629;的美味大大加以昇華-aa

什錦麺(滷蛋、花枝、蝦紫、澎湖輪、豬肝、肉片..等入り)で、かなり豪勢です^^

でも、この担仔麺等はほんと日本人にもやさしくて、美味しいですよ

ただ、一言言わせていただけるんなら、ちょっと「グルタミンサンナトリウム」いわゆる「味の素」

が多い様で、もっと言えば、味の素、ドバ~って感じで、食べた後ちょっと舌に残るかもです^^

でも、日本人には一番食べやすい麺類かもです^^、美味しいよ^^

一度、お試しあれ^^!





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/12/02(火) 23:08:07|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「日式弁当」by台湾セブン-11^^

台湾「7-11」のミリオンセラー弁当の「新国民弁当」、

最初の頃は、「国民弁当」45元が発売されたが、近年グレードアップ版(パソコンのOSでは

有りませんよ^^;)として、「新国民弁当」65元が発売された、

この「新国民弁当」は以前の物より20元も高いせいか、日本人にも、かなり食べやすくなったと思う!

かなりのピンボケで毎度すんません^^;
Sin-kokumin-bentou-65gen-a.jpg

おかずも9品目あって、まあまあな仕上がりだ^^

味的にも、以前の「国民弁当」は、かなり台湾的な味だったが、この「新国民弁当」は、かなり日式風に

なっているので、うれしい限りです^^

SinKokuminBentou-55gen-a.jpg

鶏の照り焼き風、玉子焼き、香腸(台湾ウインナー、美味しいよ^^)、おでん(台湾ハンペイ}、

5種類の惣菜と、台湾の弁当としては、結構揃ってます

赤いのは、紅生姜だと思うでしょうが、ぜんぜん違います、多分日本の弁当か何かを見て

赤い物を入れたんだろうかな?^^!

台湾に来たら、どこの「7-11」でも売っているので、一度経験してみては^^   です^^!






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/22(土) 19:01:48|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「牛肉麵(ニョーローミェン)」に、ハマった^^!

牛肉麵(ニョーローミェン)!  見た感じは、凄そう^^

20050207003444-a.jpg
一般的な牛肉麵です、80元~120元位です、トロトロな牛肉、少し甘みがあり、コクのあるスープ、
たまりましぇ~ん^^


初めてお目にかかった時は、うっ!こ、これは重そう、ダイハード(^^;)だあ!って思ったが

恐る恐る口にしてみると、旨い、美味い、ウマイ!!美味しい^^

最初は、独特の香辛料(内訳はわかりまへん!)のにおいが多少気になるかも、ですが

慣れてくると、極うまい、超うま、めちゃうま^^

わたし、はまりました(爆)、病み付きですに^^!ははははは!

滿漢牛肉#40629;(#40629;裡面有牛腱、牛肚、毛肚)-a
滿漢牛肉麵、滿漢って位ですから、色々入ってます^^、なんか内臓関係が多いようだ!
しかし、これの歯ざわりが又格別ですに^^


牛肉乾拌#40629;-a
これは、乾麺、スープの無い、タレをまぶしてたべます、判りますか、上にのっているのがニンニクのおろしたの^^;かなり濃厚な味です^^、わたし的にはやっぱりスープ有りの方が好きです^^



牛肉冬粉-a
牛肉冬粉「春雨(はるさめ)」ですね、ヘルシーでしょ^^でも味はヘビーですよ、

いつも思うんですが、中国料理ってのは、本当にバリエーションが豊かですよね、牛肉麺一つ取ってもこんなに、種類が有るんです

とにかく、忘れたころに、無性に、めちゃくちゃ、急に食べたくなります、「牛肉麺」、、、好吃(ハォツー)ですよ^^一度お試しくださいね~!




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/16(日) 20:51:29|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好朋友素食屋(Good Friend Vegetarian House)

好朋友素食屋(Good Friend Vegetarian House)!!

これは、日本語に訳すより、英語の方が訳しやすい様ですね^^

でも、決して私が英語が出来るって事では有りませんよ^^;

「素食」=「 Vegetarian 」は、日本ではあまり一般的では有りませんが

ここ台湾では、結構多いです、 「Vegetarian 」ベジタリアン専門の食堂や

レストランも結構有ります、友人知人を家に招いて、食事をする時なども

初めの内はちゃんと聞いておいた方が良さそうですね!

宗教的に、牛肉が食べれないとか、豚肉がダメだと言う「朋友(友人)」も

たまにいますから^^

好朋友素食屋的店門口(一到用餐時間就是門庭若市,前往購買外帶素食便當的人也非常多)

ここは、以前紹介したセブンイレブンの並びに有る、「素食」=「 Vegetarian 」の専門店です

素食特餐(好朋友素食套餐除了有四樣菜之外,還有提供例湯以及一杯紅茶,費用是一#20221;130元)

素食特餐(ベジタブル定食ってとこかな!)、スープと紅茶が付いて、130元です安い?高い?

素食套餐的五穀雜糧飯

五穀雜糧飯、うんん!なんて言うんかなあ?そのまんまですが^^!

ちょっと、あんまり美味しそうじゃあ有りませんね!(失礼!)

素食生魚片-單點(好朋友素食的素食生魚片一#20221;只需要100元,裡面有杏苞生魚片還有蒟蒻生魚片)

でもこれなんか、どう見てもアワビとイカの刺身に見えますよねえ^^

でも違うんですよ^^「素食生魚片」です。100元です、安い?高い?

「生魚片」は刺身って事です、茸と蒟蒻(コンニャク)で出来ています、凄いでしょ!

でも味はやっぱり茸とコンニャク?  いいえ!食べてから言われないと分からないかもです^^

凄いですよね^^

でも、私的には、やっぱり本物の方が、絶対良いですけどね^^











↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/11/09(日) 18:28:33|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

