台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

* 珈琲館 in 名古屋 *

一日一杯のコーヒー!

掛かりつけの家庭医のドクターに、コーヒー禁止令が出ている私は

何とか、一日一杯だけコーヒーを、許可してもらっている^^!

そんな訳から、コーヒーに関しては結構こだわりを持っています^^


IMG_0016.jpg

 まず、「席」ですが、いつも中庭に面した二人がけの奥の方です!


IMG_0018_20080909214331.jpg

 日本庭園風の中庭を眺めながらのひと時、ゆっくり新聞を読みながら!いただきます^^


IMG_0019_20080909214353.jpg

 こんな、窓の感じも、なかなか落ち着きますね^^


IMG_0028_20080909214430.jpg

 天井は吹き抜けで高く、どこか田舎風なたたずまいです^^


IMG_0032.jpg

 そして、名古屋名物の「モーニングセット」です、これで350円、安い?高い?

ここのコーヒーも、我が家から半径4キロ以内の珈琲館の中では、お気に入りのひとつです^^

しかし、疑問がひとつ有るのですが、、、、!

台湾のホームドクターの張医先(張先生)は、検診に行くたびに、「コーヒーまだ、飲んでますか?」

と、必ず聞きます、そのたびに、先生、お願い、一杯、一杯だけ許してくだせい、お願げ~しますだ

代官様~^^!ってね^^

ところが!

日本のホームドクターはって言うと、、、、

んん!コーヒーですか?うん!一日に2,3杯なら問題無いですよ^^、^^、^^、^^、

って、さら~っと言うんですぜ!んんんんん!これは、何だ?、なんなんだ~!

ホントにいいのかよ~!、ホントはわるいのかよ~!

いつも、悩んでいます!





でも、結局は飲みますけどね^^

誰が何と言おうとも^^

こんど、台北の西門町(シーメンティン)の刺青屋さんで、二の腕に彫ってもらおうかな

”コーヒー命”ってね^^。









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/09(火) 22:23:02|
  2. 珈琲館(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 000回目の”誕生日” *

今日は、000回目の、私の”誕生日^^!”

今日の夕方、毎日一回は行かないと一日が終わらないと言う位の

行きつけの喫茶店 ”リッツ” に今日も行きましたとも^^

IMG_0045.jpg

ちょっと見は”ショボイ”(マスター、すみません^^!)感じです(ホントすいません!)が

我が家から半径4キロ以内で一番気に入っている、喫茶店です^^

マスターとママさんの人柄の良さ!そしてなによりコーヒーが美味しいのと、付いてくる

”日替わりミニサンド”、これがまたバカうまなんです^^

いつもは、紅茶しか飲まなかった同居人も、一度勧めたら、ここのコーヒーにぞっこんで、

この頃では、習慣性中毒(やや大げさです^^)で、仕事前には、かならず行っている様です^^

IMG_0046_20080831234319.jpg

今日は、わたしの誕生日で000回目で000歳になったんですよね~!と言ったら

マスターが、20才の誕生日、おめでとう、、、って言って

ショートケーキにローソクを立て、出してくれたんですよ^^

”kobaカンゲキ~!”ですよ、ホント^^、こう言った突然の心使いってやつは、人の心に染み込みますよね^^

写真はボケボケですが^^!

IMG_0030.jpgIMG_0038.jpg

ちょうど、その日の新聞に有った、

「礼や義や慎みや恥を知って人生を誤らない」

言葉に、そうだ、礼や義や慎みや恥を知って、生きていこう、、、、って

20才の誕生日を迎え、いつにも無くまじめに心に言い聞かせた

koba55でした^^



くどい様ですが、このコーヒーと、このミニサンドがホント美味しいんです、ホント^^。

一度来てくださいな^^



* おまけ *

は、そう言う事で、無しです^^、はい!。


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 23:38:46|
  2. 珈琲館(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

# こんな「生き方」最高かも!^^。 #

今日、感じの好い、珈琲館でコーヒーを飲みながら読んでた新聞の(占いコーナー)に書いてあった
心に残る一言が有った!

*「さほど為さねばならぬ事はなし。以って 日々閑遊を味わう時」

うむ!意味深そうだ^^、でも、私も早くこんな境涯に成ってみたいものだ、悠々自適として!

IMG_0011.jpg

 「珈琲館-Yoshida 」です。ご夫婦で営業しているようです^^、オシャレでしょ、しかも名古屋市の郊外の少々「田舎?」っぽい所です^^

IMG_0013.jpg
 わたし的には、こんな感じのこじんまりした所が好きなんです^^


IMG_0005_20080802221445.jpg

 これはコーヒーカップでは有りません^^、シュガーポット(砂糖壺!、台湾的表現です^^)


IMG_0007_20080802221510.jpg

備長炭と花の飾り^^

でも、後で気がついたんですが、コーヒーカップとか店内の様子なんかを撮るのを、すっかり忘れていました^^、いやはやですよ、ははははは^^!


 おまけです^^、初めて、最初から手作りで「韓國包菜(キムチ)」を作って見ました^^
200ccのお湯に”カツオだし”、”するめ”、”桜エビ”、”中華乾燥エビ”、”煮干”、”乾燥昆布”でだしを取り、そこに”韓国産中挽き唐辛子”、”細挽き唐辛子”を入れよく混ぜる、冷めてから”にんにくのすりおろし”、”魚醤”、をよくかき混ぜ、ラップをして一晩寝かせる^^

その間に、白菜をざっと洗い、塩漬けにして、十分に水が上がったら、ちょっと強めに絞り、新聞紙の上に広げて水気を切る。

あとは、大根の千切り、にんじんの千切り、韮等をキムチの素(ヤンニョン)に混ぜておき
ざく切りをした、白菜に万遍無くからめてやる、最後は容器に入れ、ラップで表面を包み、ふたをして3,4日したら、食べられます、1週間位したのが一番美味しいかも^^

もし、古くなって、酸っぱくなって来たら、「味噌キムチチゲ」、、これがまた美味しい^^!

2fd3.jpg

ひょっとして、「おまけ」の部分がちょっと長すぎました?、、すみませんね^^!

でも、このキムチ、台湾の友人達にすごく好評で、結構頼まれて、作らされましたよ、最後にはキムチ工場でも始めたら?とか!、、、、、、しんどそうなので、辞めました^^。

「日々閑遊」が味わえなくなってしまいますからね^^、へへへへへ!!






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/02(土) 23:20:47|
  2. 珈琲館(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

