台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

* 台湾 「セブンーイレブン(統一超商)」創業30周年^^ *

台湾に「セブンーイレブン」が出来て、もう30年になるそうです、日本の新聞に載っていました、最初の7年位は赤字が続いたそうです、何でも、新しいことを最初に始める事は、ホント大変な事ですよね!
(中日新聞より!)。

IMG_0066-a.jpg

それが、今では台湾全土で4700店以上に成ったそうです、すごいですね^^頑張りましたね^^
ここ、澎湖島でもすでに20軒は下らないと思います、初めて出来た時はホント感無量でしたよ^^
その代りと言っては何ですが、”ファミマ”とか”ローソン””サークルK”などの、わたし的には在って欲しい気がする他のコンビ二は一軒も出来なくて独壇場的なのが、少々って言うよりもカナリ残念でも有りますが^^、まあ!しょうがないかな^^!

7-16

澎湖島は馬公市で一番キレイなセブンーイレブンです、やっぱりオーナーによって、かなり店の感じも違ってきますよね、やはりこの店は、オーナーが先頭になり皆で頑張っているようです^^

DSCI0010a-a.jpg
ちょっと日本風な庭が好い感じでしょ^^
7-12
右の方に居るのは何でしょうか?
7-13
 「喜事大吉」、「大家(ターチャ)=(皆さん)善い事が有ります様に」って事ですね^^
7-14

元来、台湾の人々は冷たいご飯や生野菜等は食べないんですが、今では、冷たいおにぎりとか、冷麺とか、野菜サラダなんかをセブンーイレブンで買って食べています、ずいぶん変わりましたよ

だって、子供の学校の弁当だって、12時になると、親達がオートバイ(あくまでもスクーターですよ^^)にのって、暖かいお弁当を持ってくるんですよ、日本では、考えられませんよね、それも、中、高の6年間ですよ、ちょっとうらやましい気もしますよね^^

ちなみに、子供の誘拐とか行方不明が多いためか、登校、下校も親がオートバイに乗せて送り迎えしているようです^^初めのころは、なんか凄い過保護的に感じましたが、今では十分理解出来る様になりました、いやー!親も大変だわ^^!。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/31(木) 01:19:04|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾「星巴克(スターバックス)」が大変な事になってます!

初めにお断わりです^^、ブラウン管式テレビから、直にコンデジで写真を撮ったので、画像の出来が非常に、な状態です、我慢してご覧下さい


以前、テレビを見ていたら、な!なんと、あのスタバがエライ事になってました!
「スターバックスコーヒーは隠していたのか?」世界を震撼させた報道!!

照BC9E~1

医師の話として、一日一杯以上コーヒーを飲んでは、ダメ!!
コーヒー族は注意する事、多く飲むひとは、健康に多大な影響を及ぼすぞ~!って^^

照BC96~1

珈琲因(カフェイン)含有量の検査結果、「星巴克(スターバックス)」320で一番多いですね!

照C892~1

しかし、コーヒーの効能としては、良い所は大腸癌になりにくい、エイズを抑える!
悪い所は、不整脈になりやすい、骨粗鬆症になりやすい、コレステロールが増える、などだそうです^^!


照CC92~1

高いコーヒーはカフェインも高い(多い)のか?と
「台湾星巴克(スターバックス)」はそんな事は有り得ないと否認を強調している、云々!

照D892~1

このニュースを見ていて、ちょっと感じたんですが
もし、こんなニュースを日本で流したら、どうなんだろうか?と!

ちょっと、やりすぎのようにも感じましたが、皆さんはどう思いました?
「スターバックス」もかなり怒るんじゃあないだろうか、これってかなりな営業妨害にならない?
それとも、当然な報道?かな!

でも、日本の医師に聞いてみても、心臓疾患が有る人にも、一日に2,3杯くらいだったら、好いですよ、って言いますもん^^!

いやー!「台湾星巴克(スターバックス)」エライ目に会いましたね^^
でも、スタバのコーヒーは実際ホント濃いもんね~!
わたし的には、ちょっときつくて飲めません、もう少し薄くして、その分安くして下さいな^^ってダメ^^?
ははははは^^!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/29(火) 22:34:24|
  2. 珈琲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンガの家 in 名古屋の郊外^^!

*突然ですが^^!
名古屋市郊外を自転車で走っていたら、なんか、感じの好さげな珈琲館を見つけた^^

私は、なぜかこんなレンガ造りの建造物が好きだったりします^^

早速、大好物(って言いますか?)のコーヒーを頂いて、パシャリっとしました^^

IMG_0009a_20080728223106.jpg

この木に何か”実”が生っているんですが、何かはわかりません^^、もちろん木の名前もわかりません^^

IMG_0011a_20080728223140.jpg

”木製の扉とガス灯”好いでしょ、、、、しかし、この扉は入り口では有りませんし、ガス灯は電球ですよ、はい^^!

IMG_0016a_20080728222806.jpg

台湾では、今でも泥棒除けに家の窓と言う窓に鉄格子(って言いますか?)がはめて有りますが、この場合はデザインの為だとしておきましょうか^^!

IMG_0014_20080728222916.jpg

わたし的にはこの写真が気に入っているんですが、どうでしょうか?

IMG_0018_20080728221257.jpg

おまけです、、、、名古屋名物のモーニング(早朝6時から11時までのモーニングセットのサービスです)、これで 350円です、安いでしょ、止められません^^、ホント^^!
IMG_0031_20080728221532.jpg

近年、ここ名古屋、しかも郊外では、こう言った感じの好い珈琲館(喫茶店)が結構増えているようですね、でもこれで採算が合うのだろうか?

でも、合うから商売が成り立っているんでしょうね、余計な心配でした^^


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/28(月) 22:18:55|
  2. 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 台湾住宅事情^^ 」 in 馬公(マーコン)市。


皆さん、日本でマンションや店舗や借家を借りたいと思ったら、まづ(”ず”ですか?)行くのが、最寄の不動産屋ですよね^^

ところが、ここ台湾では、ちょっと事情が違います^^ 大概の不動産屋さんは、売るのがメインで賃貸物件は、ほとんど扱っていません、(台北や高雄の様な都会は知りませんが^^)。

で!、ここ馬公市(マーコンス)の場合は、まずオートバイ(いつも言ってますが、スクーターの事ですよ^^)にのって、街の所々に設置してある掲示板を探して、見に行きます^^
クリック
照片-1 038
クリック
照片-1 039
クリック
20050212203551.jpg

皆さん、見た瞬間、まず感じるのは、張ってある張り紙がやたら、紅(赤)色が多いってことですよね

掲示板自体も紅色ですよね^^、とにかく中華圏の人は紅色が善いんです、縁起が良いんです、めでたいんです^^。

張り紙の中で、「出租」は貸しますって意味です、「房屋」は貸家とかマンションです、「房間」は貸間(部屋貸し)、「店面」は店舗(商売用です)ですね

張り紙を張ることには何も決まりはないようです、貸したい人が、勝手に、しかも適当に好きなように張っていきます^^、他人の張り紙の上でも、ペタペタと、、、、私も、「従業員募集」の張り紙を張りに行ったことが有りますが、日本人としては、他人の張り紙の上に張るのに気が引けて、えらく緊張した思い出が有ります、、でも現地の人は、意に介せずです、、、(まだまだ、なかなか郷に入れないなあ!^^!)

良い物件を見つけたら、即、大家さんに直接電話して、会って、話して、決まれば、速攻簡単な契約書を作って、早ければその日から入居する事が出来ます、超簡単です、大体は礼金なんて取りませんが、保証金だけは、家賃の2か月分必要です。

でも、出る時も簡単で、大家側の理由の時は1.2ヶ月位前に、「出てくれませんか?」で終わりです、
こちら側の場合は1ヶ月前に通告すれば、終わりです、でも大家側の理由で出る時は、急な話になるので決行大変です、まず次のマンションを探さないと、ですからね^^
クリック
7e72.jpg

このマンションは以前借りていたんですが、4階エレベーター付「3LLDKバストイレ2箇所付き)で一ヶ月10,000元(35,410円、2008.07.25現在の為替より)です、安いでしょ^^
ある程度の家具やベット等も付いています、いや~!日本ではとても考えられないですよね^^

まあ!とにもかくにも、あっちこっち、一生懸命に探すことです、あ!友人の紹介なんかも有効なのは言うまでも有りませんがね^^

加油(チャーヨー)、頑張って!(^^)です。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/25(金) 23:45:10|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

*「 日本鐡道便當 」 in 台湾セブンイレブン ^^。その2(訂正有り^^!)*


昨日の「 日本鐡道便當 」 in 台湾セブンイレブン ^^、、、、訂正と実写版です^^

IMG_0041.jpg
IMG_0046.jpg

「味噌豚カツ」です、写真には名古屋城が^^

IMG_0019_20080723214151.jpg
IMG_0028_20080723214208.jpg

「鶏めし」です、よく見ると、「九州鶏肉飯」と有りますね、九州の名物なんですかね?
弁当に付いてくる「箸」ですが、台湾では、竹製の箸が非常に多いんですが、この弁当には木製の割り箸がついてます、高級弁当って事が分かるでしょ^^

それで、弁当の値段えを間違えてしまいました、ごめんなさい^^!
箱の写真にも写っていますが「75元」でした、これは、台湾のコンビニ弁当としては、高い部類です、でも、台湾本島では「70元」と澎湖島では5元高いと言う事には変わりありません^^




おまけです!

IMG_0042.jpg

「韓国泡菜(ハンクーパォツァイ)」、、いわゆる「 キムチ 」です

いやー!このキムチが売りに出されたときは、ホント嬉しかったです、お世話になりました^^
まいう~!って、ちょっとベタですよね^^。




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/23(水) 22:11:19|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「 日本鐡道便當 」 in 台湾セブンイレブン ^^。

この頃台湾では、日式(日本料理)が流行です^^
     
       (中國時報のCFより)お借りしました^^!

IMG_0017.jpg

セブンイレブンのコマーシャル、富士山と新幹線の写真が載った「日本鐡道便當」の紹介です^^

IMG_0028.jpg

IMG_0018.jpg

鶏肉の照り焼き弁当です、ご飯の上にきんし卵が振りかけてあり、後根野菜の煮付け、温野菜と香の物です、美味しそうでしょ!^^

IMG_0019.jpg

これは、名古屋名物「味噌カツ弁当」です、、(名古屋味噌猪排)と有りますよね^^

味噌タレは袋に入っていて、後からかけます^^

これには、名古屋生まれの私としては、「お涙頂戴い物」でした、しかも、味噌も赤味噌で濃厚なあじは、本物でした、おお!こんな弁当が、この澎湖島で食べられるなんて、感動!

IMG_0031.jpg

桜の花に台湾鉄道の電車、そして鶏めし と 味噌豚カツ、、、ノスタルジックで好いでしょ^^

IMG_0026.jpg

「小林しのぶ」さん(どんな方か知らないんですすみません^^)の試食レポートが載ってました、わたし的には台湾の方のコメントも欲しかったかなあ~っと、、、すみません^^(読める方は、中文の記事を読んでやってくださいな^^)

この二つの弁当はどちらも 65元です、なんか後で知ったんですが、台湾本島では、60元だそうですが、+5元は多分運送料みたいですね、仕方ないですよね、(こまかい^^!)

いや~!でもこの弁当にはホントよくお世話になりましたよ、ありがとさんです「7-11」さん
この気持ちは、長らく海外在住のかたには、よ~っく分かって頂けるとおもいますが、どうでしょうか?。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/22(火) 23:47:20|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾B級グルメ in 澎湖島^^

台湾のB級グルメで、大抵の方が食べられると思う物、3点です^^

肉繰飯ー10元

「肉繰飯(10元)」、豚バラのひき肉を甘辛く煮込んだのをかけた小丼です、メチャ安くて美味しいよ^^

膨湖台南担仔麺

「澎湖台南坦仔麺」、見た目より、意外とあっさりしています、ただ、B級なるが故か!グルタミン酸ナトリウム(いわゆる味の素)を入れすぎで食べたあと口に残るのがちょっと残念かな!でも、美味しいですよ^^

南瓜米粉

「南瓜米粉」、これは日本ではちょっと食べられないと思いますが、どうですか?
このビーフンは、ちょっと、いやホントにお勧めです、口の中にカボチャのほのかな香りが漂い、ホントおいしいです、なんかホッとしますね^^、わたし的には是非A級グルメ部門に入れたいですね^^。

ap_20061102073044491.jpg

手書きのメニュー、好いでしょ、しかもみんな安いでしょ^^

ap_20061102073045804.jpg

見た目、店はあまり綺麗(女将さん、すみません^^!)ではありませんが、こう言うところに隠れた穴場があるんですぞ、^^、、、おお!たべたいなあ~~!











↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/20(日) 23:49:08|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本料理店「北海道」 in 澎湖(ポンフー)


台湾、澎湖縣は馬公(マーコン)市で唯一の日本人が経営している、日本料理屋さんです

20050228023654a.jpg


市内には4,5軒の日本料理店が有りますが、唯一日本人がやっているのは、ここだけです^^

他の店は、台湾人が料理長だったり、するせいか、いわゆる「日式料理」ってやつかな!

ここ「北海道 (ご主人が北海道の出身だそうです^^)」では、ほぼ日本の味が堪能できます^^

ほぼって言うとちょっと失礼かもしれませんが、そのわけは、奥さんが台湾の方のため、どうしても台湾人好みの香辛料を使っちゃうからなんだそうです^^

以前、すごくカレーライスが食べたくなり、旦那に頼もうとしたら、「OOさん、止めておきなさい、多分口に合わないと思うよ、、、、!」と言われた事があります

なぜ?って聞くと、カレーに「五香粉(ウーシャンフン)」が入っているとのことでした^^

違う、、、って言っても、どうしても奥さんが入れたがるそうなんです、んン~!やはりちょっとヤバイかもですよね^^、で、食べたことありません、どんな味なんだろう?

勝利飯ー100元

「勝利飯(豚カツ定食)」です、命名が良いでしょ、(カツ)=(勝利)です^^、これで90元、安いでしょ^^

20050228024349.jpg

醤油ラーメン、美味しいですよ、なんかホ~っとします^^

20050228024416.jpg

澎湖では、ここでしか、食べられない「カキフライ定食」です^^

あと、例のカレーライスとか、鰻丼とか、お寿司(大体海苔巻と稲荷寿司です)、うどん、茶碗蒸しなんかが有ります、店は小さいですが、味はバッチリです^^

台湾料理に飽きたら、是非一度行ってみてください、ほっとしますよ、美味しいですよ、しかも安い、ちなもに160元以上の料理は有りません、ぜひどうぞ、ってコマーシャルっぽいかな?



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/19(土) 23:58:48|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏、にわとり、ニワトリ、(^^!一応ペットです^^!)


*また、テンプレート変えました、浮気性ですみません^^*

以前、ちょっと話しました、我が家のニワトリ達です

niwatori-1.jpg

一番右にいる、ちょっと冴えない後姿のが、お母さんで

一番後ろのトサカが一番立派なのが、オトンです^^

あとは、子供たちです^^

この家族達を毎日見ていると、ホント考えさせられますよ^^

人間の家庭環境、人間模様に、ほぼ同じです

大黒柱のお父さん、、、、いんや、違います、今やその地位はお母さんです、「かかあ天下」です

皆さん、ちがいますか?

とにかく、一番うすら汚れている(失礼、貴女のことではありませんよ^^)おかあさんが

一番の権力者です、威張ってます!

ご飯食べる時でも、父さんの前にいるトサカが立派な息子が気に入らないと

くちばしでつっついて、逃げる彼を、徹底的に追いかけ、叱ります^^

その間、お父さんはと言いますと、「我、関せず」と、こそこそ、もくもくと餌をたべています、

他の子供達も、食べることに一生懸命で、無視!です

なんか、日本のどこかの家庭みたいですよね^^

始めは、つがいで二羽、1000元で買ってきました

皆さんご存じなように、ニワトリはオス鶏が居なくても毎日卵を産みますよね!

ある時、ひょっとすると有精卵かもしれないと思い当たり、卵を採集するのをやめて

ほおっておきました、すると6個生んでからは、ぷっつりと産まなくなり、その代り

抱きはじめたんです^^

私も、初めてのことで、とにかく辛抱強く我慢して見守っていたんですが、

45日位すぎた時に、やっと、一つの卵がころっと動き、中から殻を突いて、懸命に赤ちゃんが出てきました

いや~!感動物ですよね^^  生命誕生、、、、ですもん^^

続いて4個は生まれて来んですが、一個だけは、途中で力尽きたのか、死んでしまいました

2,3か月だったかなあ~!こんなに大きくなるのは!

彼女達が毎日生んでくれる卵も、私はなんか食べづらいので、上に住んでるお爺さんにもらっていただいてます

ホント可愛いですよ、しかも、餌は残り物で良いですし^^、野菜は北辰市場の八百屋さんがくれます

皆さんも一度飼われては!

ただし、毎朝4時頃になると、クッカドゥードゥー(コケコッコ~~~!)って鳴きますから

ご近所迷惑になるかもですよね、妹が飼いたがっていますが、都会では、無理ですよね^^




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/19(土) 00:22:20|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「マクドナルド」 in 馬公(マーコン)^^


今や日本では、どこに行っても必ず有る「マック」、「マクドナルド」ですが

澎湖(ポンフー)では、ここだけです^^

118.jpg


「麥當勞(マイタンラォ)」、、、、、、、、、

マックのマークが無かったら、何やさんかわからないかもですね^^

中文で見ると、ちょっとピンとこないかも^^

多分、英語の音訳だと思うんですが、マクドナルドではなく、あくまでも「マイタンラォ」ですから^^

味的には、日本とは若干違うようですが、日本と同じなのは

やはり、若者、学生、子供たちが大好きって言うことですね^^。

たまに、無性に食べたくなって、頂いた時なんか、ほ~~っとしますよ、美味しいですね

でも、こんな離島にまで、、、、、マックよ、あんたは「偉い」、ですね^^



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/17(木) 00:01:33|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公用電話 in 馬公(マーコン)

公用電話(公衆電話)^^

台湾は公衆電話もアバウトです^^

民家の通路の柱に、ステンレス製の箱が架かっていて、その中にあります

IMG_0022-a.jpg


国内、国際通話が出来るのですが、なんかかけ方がややこしそうで、私は使ったことが有りません^^

IMG_0024-a.jpg


ちょっと、分かりにくいと思いますが、向かい側の建物を見てください、

下駄履き住宅になってるでしょ^^ 一階が通路になってますよね^^

台湾に来ると至るところで見ることが出来ます、

でもこの頃では家主が、自分の家の前に物を置いたり、壁を作って遮ってしまうので

本来の意味を成さないケースが増えてきているようです、しかも自分の家の前の通路の高さは自由に

なっているのか家々で段差が出来、非常に歩きにくいですよ、そんなところも、一度台湾に遊びに来て

体験してみるのも、面白いかも^^です!「ところ変われば、なんとやら!^^!」ですよ。

しかし、この柱、、、、幅は有りますが、やけに薄い(奥行きが無い)と思いません!(^^!)

それと、電話ボックスの中にペットボトルが置いて有りますが、絶対飲まないように、、、、

って、だれも飲まないですよね




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/14(月) 01:41:42|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾の昔の家 「台湾小館」 in 馬公(マーコン)


ここ、馬公(マーコン)市内でも、近年では、ほとんど見ることが出来なくなってきた
台湾の文化の一つが、この台湾の昔からの民家です

IMG_0025a.jpg


IMG_0026a.jpg


IMG_0027a.jpg


IMG_0028a.jpg


私のマンションから歩いて2,3分の所に在った民家ですが、馬公市街でもここ位じゃあないでしょうか!これだけ手入れしながら、実際に生活しているのは^^ もっと、田舎の方に行けば有るかも知れませんよね

愛知県の犬山市にある「犬山リトルワールド」に行くと見られます

台湾小館in「犬山リトルワールド」
住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
TEL 0568-62-5611

この建物の特徴は、やたら壁が厚いのと、窓が小さいんです^^
写真で見たとおり、「コの字」型になっており、突き当たりの部屋には台湾式の神棚(馬祖神?)が安置されています、

この家の方は非常に家を大事にされているのが、良く伺えますね^^
特に、外の植木のオブジェは毎年気合が入っていますよ

私も、、ここまで立派じゃあ無いですが、2年位住んだことが有りますが、なかなか快適でしたよ、今思えば、家の真ん中に中庭って言うか、土間って言う空間が有るっていうのは、ほんと好かったですね、日本ではちょっと味わえない雰囲気ですね、特に市街地では絶対無理でしょうね、ロト6でも当たらないと ね!

究極の「癒し」になるかも、、、、ですよ

あ!その時には、ニワトリ(あくまでペットとして^^)も飼っていたんですよ、ニワトリって飼ってみると案外可愛いんですよ、しかも毎日良質なタマゴ(有精卵)も生んでくれますし^^
そのお話は、またの日に^^。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/12(土) 23:52:09|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾的 「ATM」 in 第一銀行馬公支店^^

台湾に来て、驚いた事多々有りますが、これもその一つです

台湾で、よく見かけるんですが、「ATM」が銀行の建物の外とか、スーパーの外にもろだし状態で
設置してあるのをよく見かけます、しかも24時間営業だったりします^^


IMG_0058-a.jpg


私の掛り付け(病院じゃ~ないっつ~の^^!)の第一銀行です、写真右側には馬公(マーコン)唯一の朝市、「北辰市場」があります、だいたい朝5時頃から昼の12時頃までは人でごった返しています、その並びにこの「ATM」が有るんですが、いつも現金を引き出す時、後ろが気になって仕方が有りません

IMG_0059-a.jpg


台湾の人は、全然気にも掛けていない、、、って感じなんですが、私はなかなか慣れませんね、ははは!

IMG_0057-a.jpg


ついつい、両横、後ろを見てしまいますね、しかも「ATM」に覆いかぶさるように(あくまで気持ち的にですがね^^)しながらやっけますです^^
でも!あの難しい、繁体中文(Big5)の説明での操作に、半ば冷や汗をかきながらそのうち、そんなことも忘れてしまっているんですが、それがなにか?って感じですよ、まったく

でも、反対に夜中は、かなり緊張しますよ、だって、その気になれば、一発ですもんね、いやまったく^^怖い怖いです^^

ある時、第一銀行の係りの「小姐(シャオチェ)」から電話があったんですが、、、「もしもしOOさんですか?」、、、、「はいOOですが、何か?」、、、、

おかしいなあ!たしか彼女は日本語が全然分からないはずだったけど!
「あ!私、第一銀行のOOの妹ですが、今日姉にOOさんに電話する様に頼まれまして、、、」???

聞いてみると、彼女は係りの小姐の妹で、今大学で日本語を専攻していて結構日本語会話ができるので、姉さんに急な連絡が有ったため、私に電話する様に頼まれた、って事だそうです、でも、こう言うのって日本では、考えられないですよね^^代わりに、銀行に関係ない学生さんが、電話してくるなんて

私的には、こう言うところが、なんか好きなんですよね、そして感じるんですよね、ああ!ここは日本じゃあない、外国なんだ、台湾なんだ、とね








↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/06(日) 00:21:12|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日式料理の食べ方マニュアル^^!

台湾のセブンイレブンで以前売られていた弁当です^^

発売当初は、少し うるうるしてしまいましたよ!

三点とも、結構日本の味に近いかもです^^

しかし、台湾の人々にとっては、こう言う本格的な弁当は、初めてな様で

7-11のHPに、それらの食べ方が、妙に親切に載っていましたので、紹介します^^

まあ!日本人が、ギョウザをオカズにご飯を食べる、、、みたいなことですよね^^


untitled1-a.jpg


まずは、海老天丼弁当の食べ方です、なにも言う事は有りませんが、これ結構美味しかったです

untitled2-a.jpg


次は「ねぎ塩豚カルビ」です、これもメチャ美味しかったです

untitled3-a.jpg


次が、「チキンカツカレー」ですが、これは前の二点とは、ちょっと違いましたよ

まず、チキンカツがちょっと台湾の香辛料「五香粉」の味が、、、、、、
カレーもちょっと、香辛料の匂いが、、、、、

でも、贅沢は言っていられません、この馬公市(マーコンス)でカレーが食べられるのですから

でも、「余計なお世話、ほっといて~!」って位親切って言うか、なんだか!

セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK、などのコンビニは着実に日本化しています!

もう、おにぎりなんか、バッチリですよ(ただし、具については、ちょっと!かな^^)

皆さん、台湾に来たら、「話の種」です、台湾料理も好いですが、こう言う弁当も、一度お試しあれ





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/05(土) 00:42:09|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

