台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

* 000回目の”誕生日” *

今日は、000回目の、私の”誕生日^^!”

今日の夕方、毎日一回は行かないと一日が終わらないと言う位の

行きつけの喫茶店 ”リッツ” に今日も行きましたとも^^

IMG_0045.jpg

ちょっと見は”ショボイ”(マスター、すみません^^!)感じです(ホントすいません!)が

我が家から半径4キロ以内で一番気に入っている、喫茶店です^^

マスターとママさんの人柄の良さ!そしてなによりコーヒーが美味しいのと、付いてくる

”日替わりミニサンド”、これがまたバカうまなんです^^

いつもは、紅茶しか飲まなかった同居人も、一度勧めたら、ここのコーヒーにぞっこんで、

この頃では、習慣性中毒(やや大げさです^^)で、仕事前には、かならず行っている様です^^

IMG_0046_20080831234319.jpg

今日は、わたしの誕生日で000回目で000歳になったんですよね~!と言ったら

マスターが、20才の誕生日、おめでとう、、、って言って

ショートケーキにローソクを立て、出してくれたんですよ^^

”kobaカンゲキ~!”ですよ、ホント^^、こう言った突然の心使いってやつは、人の心に染み込みますよね^^

写真はボケボケですが^^!

IMG_0030.jpgIMG_0038.jpg

ちょうど、その日の新聞に有った、

「礼や義や慎みや恥を知って人生を誤らない」

言葉に、そうだ、礼や義や慎みや恥を知って、生きていこう、、、、って

20才の誕生日を迎え、いつにも無くまじめに心に言い聞かせた

koba55でした^^



くどい様ですが、このコーヒーと、このミニサンドがホント美味しいんです、ホント^^。

一度来てくださいな^^



* おまけ *

は、そう言う事で、無しです^^、はい!。


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 23:38:46|
  2. 珈琲館(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

* 澎湖島の美化運動  「美化澎湖我的家-澎湖島美化運動 by 澎湖縣政府」 *

澎湖縣では、しばらく前から馬公市内の縣の遊休地や個人所有の遊休地を整理して

芝生を敷き詰め、花壇を作ったり、オブジェを飾ったりと町の美化に力を入れています^^

たしか、前の頼縣長が始めたと記憶しているんですが!

 なかなか綺麗でしょ^^


DSCI0035.jpg

 「天人菊」の様な風車や花壇も綺麗ですよね^^
 
   これも、施工費用は澎湖政府が出しますが、土地は個人が提供してます

DSCI0032.jpg

 広いところでは、ゴルフ好きな人達が、勝手にドライバーでガンガン打ってますよ、

    しかも、結構上手い^^、しかもタダ「不要銭(プーヤオ チェン)^^」、そして断わりも無し!

    台湾は、自由なんです、、、、(ホントそうかなあ~^^!)、 台湾人は心が広いんです、ホント^^

DSCI0042.jpg

 全部の提供者に対して、縣政府が、この様な看板を立てて、感謝の意を表しています

   そして、「大家(ターチャ)」とは、「みんな、皆さん」って意味で、県民全員で大事にして行きましょうと

   お願いしています^^、これってスゴク好いでしょ^^。

DSCI0041.jpg

中には、こんな石のオブジェなんかも有ります、ああ!以前の「サイケな牛」もそうですね^^
   
澎湖は彫石芸術でも有名なんですよ^^

DSCI0009.jpg


 * おまけ * 

一見、スターバックスのコーヒーセットにみえるでしょ^^

ところが、これは、台湾では結構メジャーなチェン店の「壹珈琲(e-coffee)」のコーヒーです、(35元^^)

でも、なんかパクリっぽいと感じるのは、私だけでしょうか?

coffe-35gen.jpg

しかし、コーヒーの味と香りはバッチグーです、へたな日本の喫茶店では、とてもかなわないことでしょう^^

「自称=コーヒー狂のkoba55でした^^。」



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/29(金) 23:20:25|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 夏季花火大会 in 澎湖島 *

台湾でも、2ヶ月も続いた夏休みも、もうそろそろ終わりに近づいてきました^^

でも、日本とちょっと違うのが、台湾では、9月から新学期になるんです

新入学、進級学年、新社会人、等々です^^みんな「 お、め、で、と、う 」さん^^

観音亭公園での花火大会も、そろそろ終わりに近づいてきました

そこで!今日は、花火大会です^^

p3656.jpg

過日「自由時報」の特別企画欄に載った「澎湖の花火大会」の記事です

「夏日異国風」、、、なかなか情緒があるコピーでしょ^^


p3842.jpg

p3676a.jpg

p2954.jpg

p2461.jpg

まあ!そりゃ~日本の花火大会に比べたら、ちょっとショボイかもですが^^

夏のあいだ、毎週3,4回やってますので、それは、で!スゴイかもでしょ^^

決して「湖縣政府 観光局」を代表している訳では有りませんが、一言 です^^

あ!花火の下の方に映っている虹色のアーチですが、昼間見ると、こんなんです^^

p114118607545.jpg

ここに、夜8時になると、わ~~~~っと人が集まってきます、その間それぞれのお土産店や飲食店
からは

人の影がきれいに消えてしまいます^^はははは^^!

早く、澎湖島に来ないと、終わっちゃいますよ、花火大会、また来年ですよ^^



 おまけ 

_ds86817.jpg


我が家のもう一人の同居人です、「みゃー太」と申します^^

生意気にも、この「みゃー太」が我が家の同居人序列では第二位です、(私は最下位です、涙!)

しかも、この「みゃー太」には、肖像権がかかっているので全身を、お見せすることができません

ホント、生意気だ  コノヤロー!!!!!


でも、肉球が可愛いでしょ、ちょっと汚れていますが  。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/27(水) 23:13:34|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* 我が町のテレビ塔 *

* 中華路の123号線が 122線に変わるあたりに皆さんが、以外と見過ごしているかも知れないのですが、ここ澎湖島にも有るんですよ^^

 「テレビ塔」 


bdf8.jpg


でも、この塔、高さが15~20メーター位しか無いんです^^

まあ!ご承知の様に澎湖島は海抜の高い高地や、山が無いので、多分この高さでも

十分役目を果たしていることでしょう^^

ちなみに、この通りを真っすぐ15分も走れば(もちろん、汽車(自動車)ですよ^^)馬公国際機場です

でも、ちゃんと「テレビ塔」、「タワー」としての風格はあるでしょ^^

左に有るのが、「中國石油」のスタンドです、北京奥運での中国人の声援で一躍有名になった

掛け声「加油(チャーヨウ)!」と同じく石油スタンドの事を「加油站」と言います^^

読んでそのまんま、「油を加える駅」です、ははははは!

走ってる、黄色い車は、タクシーですが、台湾ではどこに行ってもタクシーは全部黄色です

おもしろいでしょ^^ 黄色の車を見たら「タクシー」ですよ^^皆さん!

しかし、空が本当に真っ青で、きれいでしょ

でも死ぬほどクソ暑いんですよ(失礼^^!)



 * おまけ *

df01.jpg

 「マンゴウ フルーツ入り杏仁豆腐」です、杏仁豆腐が日本で食べるより、一段と濃厚な香りを味わう

事ができます、たまりません^^  ホント、マイウ~~!ですよ^^。

一度本場の杏仁豆腐を試してみませんか?^^。







↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/25(月) 23:31:15|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* 「風車の有る風景」 in 澎湖島の「西衛尖山腳避風亭」 *

* 馬公市の北西の突端に「西衛尖山腳避風亭」と言うところが有る !

西衛尖山#33139;避風亭

ここは、知る人ぞ知る、貝類がよく採れる名所でもあるんです^^

ここで、2,3時間も腰をかがめて 「蛤 (だと思うんですが!)」を採ると、多いときには

バケツに半分位とれます、しかも、ここの蛤は水に一晩漬けて砂だしをする事もなく

すぐに、食べることが出来るんですよ^^、もちろん、めちゃくちゃ新鮮です^^

ap_20061102114928318.jpg

 ははは!コンデジの望遠で対岸を撮ってみました^^

画像がかなり、ボケてますよね^^すいませんね^^

西衛尖山#33139;看跨海大橋

澎湖島は11月頃より翌年の4月まで、「季節風」だと思うのですが、毎日台風並みの強風が吹き荒れます

そんな風を利用した「風力発電」が行なわれていますが、風が強すぎて、なんかポキッと折れそうな気が

してくるのは私だけなんだろうか?はははは!余計な心配ですよね^^!

いつも、この「西衛尖山腳避風亭」に来ると、観音亭公園とは、また違った安らぎに心が癒されます^^

でも、夏の間は無理です、ま!暑いの暑くないの(どっちじゃい^^)って、ほんと暑いですから

30分も居たら、強烈な紫外線で、まず全身真っかっか(メチャ赤くなると言う事ですよ^^)

その後、真っ黒、もちろんその日は風呂にも入れない事でしょうよ^^

皆さん、もし行かれたら、気をつけてくださいよ! 癒される前に、倒れます、はははは!





* おまけです *

さっそく、「アサリの香草、ニンニク蒸し焼き」を作ってみました、これ、ホント美味しいですよ

「アサリの酒蒸し」も目じゃあ有りませんよ^^、ほんとですよ^^

一度、お試しあれ^^。

Asari.jpg




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/23(土) 23:12:43|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* [ 今日の晩御飯^^! ] こんなジャンルも有りですよ^^!はははは!

珍しく、「晩御飯」のブログです!     ははははは!

純和式(あくまでも日式ではありませんよ!)の晩御飯、

まあ!日本では、どうってことも無い食事の写真でしょうが、長く滞在している方は

まず、感動物の食事じゃあないでしょうか^^

IMG_0135.jpg


まず、メインは「豚肉の角煮」、、、どうと言う料理では無いでしょうが、これには

決して「八角」は入っていませんよ^^     台湾のには、絶対入っています^^はは!

「ダシ巻き玉子」、これも、”お涙頂戴”物のはずですよ^^ホント、はは!

「ウインナーソウセイジ」台北、高雄ならいざ知らず、ここ馬公市ではどこにも有りません、

唯一セブンイレブンに一点だけあったかな!でも一本35元ですよ(くどいようですが昼の弁当が50~60元ですよ!)しかも洋カラシ添え、どうです^^、エヘン!(自画自賛です、はい^^!)

「ブロッコリーのオリーブオイル、にんにく炒め」、多分台湾の方はこんな食べ方はしないと思いますね^^
「きゅうりの乱切り」は、まあ!どこにでも有りますが、マヨネーズ、これだけはちょっと事情が違います違いますよ

台湾のマヨネーズはとにかく甘い、甘い、甘い^^

で、日本のマヨネーズを手に入れる為には、最低高雄まで飛行機に乗って買出しですよ、ホント^^

最後の極め付けは、「お味噌汁」、よ~っく見てくださいよ、「赤だし」、「赤味噌」ですぜ~^^

って、ちょっとはしゃぎすぎですね?    (^^!)

でも、赤味噌だけは、台北と高雄の日系デパートをくまなく探したけど、ありませんでした

だから、これだけは日本からの、直輸入(オーバーですね^^)です、って日本に居る妹から

送ってもらうだけですが、はは^^!

もし、どこかで売っている所を知っていたら、ぜひ教えてくださいな^^。

でも、この気持ち、分かる人には分かっていただけるかなって思っています、はい!^^。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/21(木) 22:56:03|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* スターバックス in 馬公(マーコン)^^

* なんか!本場アメリカのスターバックスが大変な事になってますね!

600店舗が閉鎖され、12000人の従業員が削減されそうです!

これも、プライムローンの影響なんでしょうか?   大変だ~!

馬公市でも、以前二軒有ったスターバックスが一店閉鎖されました

この店は、馬公銀座通りに有ったんですが、閉鎖して今ではドラックストアーになってます!

113.jpg

 こちらは、第三漁港に有る漁業協会の建物に有る、スタバです、
DSCI0019.jpg

もちろん今も盛業中です、隣にはセブンーイレブンも有ります^^

 灯台型の時計台もなかなか好いでしょ^^


DSCI0021.jpg

 セブンーイレブンの隣は、日式しゃぶしゃぶ店も有りますよ^^

照片-1 019

このスターバックスの二階のオープンテラスで、港を行きかう船を見ながらのモーニングコーヒー、、、

最高ですよ^^

照片-3 016

このモーニングセット、120元ですが、やっぱ台湾ではちょっと高いですね、まず現地の人は行かないと思いますね^^

こんな高い朝食を頂くのは!

アホな日本人(わたしの事ですが!)か、台湾本島からの観光客くらいでしょうね^^

あとは、カッコいいお兄ちゃんかお姉ちゃん位かな?




* おまけ *

テーブルの上に有る、「キムチ料理、韓国ごはん」の料理本で勉強しましたとも、大好きな

韓国料理を^^

でも、なかなか材料が揃わないので、なかなか進みません^^!

そして、最後に私なりに極めたのが「キムチ」だったんです、ほんと^^

おかげで、毎日の食生活がかなり潤う事ができました、ありがとう「キムチ」さん^^。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/19(火) 23:34:21|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*行って来ました、”お盆”と言えばお墓参り^^

昨日”農暦の7月15日”、台湾では年一回の「大拝拝の日」です^^。

日本のお盆と同じくご先祖様が帰ってくる日(決して”お化け”じゃあ有りませんよ^^)です

で!町中で家の前にお供え物をならべて、黄色い紙に銀色の模様がある「お銭」をいっぱい燃やして

先祖を向かえ入れます、すごいでしょ^^

それぞれ、ひとつのテーブルが一軒分です、そして一番手前のドラム缶の様な缶で「お銭」を燃やして

先祖に送くります^^

ta070827aa-a-a-a.jpg


澎湖島のような田舎では、まだまだ土葬の習慣が残っています、結構大きい造りですね、

名板(?)の後ろの草が生えている処に埋葬されています、

照片-1 005

これは、夫婦一緒埋葬されたお墓です、仲むつまじくて好いですよね^^

照片-1 006

澎湖島で初めての日本式のお墓です、、、、非常に珍しいですよ、一度探してみて下さいな!

ヒント=興仁(シンレン)に有ります^^

照片-1 009

少し、ほっておくと、ご覧のとおり、草ぼうぼうです(^^!)

この墓所は、日本と違い、何処かのお寺の墓所とか、国の決めた墓所とは違い自分の土地なんですよね、

だから、特に田舎の方に行くと、有るは有るは、至る所にお墓があります^^

以前、新竹(シンツー)のゴルフ場でゴルフやってた時、フェアーウエイのど真ん中に家型のお墓が有るのを

見ました、とっさに思いましたよ、そんな所にボールが行ったら、どーするんだろうかって^^!

もちろん必死でそこを避けましたとも^^


照片-1 001

この、草ぼうぼうを、年二回、草刈をして、お墓をきれいにするんですけど、これがまたていへんです!

労力もさることながら、体中、特に腕がメチャかぶれるんですよ、

特に僕みたいなシティーボーイ(言い方が古いですね!^^)はね

まあ!痒いのなんのって、死にそうですよ、うううううううう!痒い!!!!

この時は、澎湖島中や高雄から親戚兄弟の代表が集まり、みんなで掃除して、お供えもして、お参りします。

あ!「お断わりしておきますが、日本式のお墓だからと言って、決して私のお墓では有りませんよ、

おかげさまで、私はまだまだ、元気ですよ^^。    ははははは^^。








↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/18(月) 23:32:39|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾--吉野家--牛丼--? ^^。

たしかに、少し微妙かな!って言う味ですが、吉野家の牛丼を食べました^^


2006123172915_b-a.jpg


こう見ると、とても台湾の吉野家には見えませんよね^^


2523.jpg


定番の牛丼定食、このキムチが微妙に美味しいんですよね^^

そして、茶碗蒸しも微妙な味付けですが、海外っではそんな贅沢は言ってはいけません^^

台湾でも日本式システムが浸透しているんでしょうか、たまねぎの量もきまってます^^


29fb.jpg


牛丼とチキンカツと温野菜のドンブリです、写真で見るとあまり大したことも無さげに見えますが

実物は、うっ!おお!ってくらいなボリュームでした!

わたし?そりゃー頑張って全部食べましたとも^^


b0c5.jpg


これは、「朝定食」です、焼き鮭と牛肉(なんて言うんだろう?、牛丼のご飯なしのこと?)。

一度、トライしたいと思っているんですが、未だ体験なしです^^焼き鮭、食べたいなあ!^^。

こんど、タイペイに行ったら、絶対たべるぞ~!^^。


111633-1.jpg


こんなオシャレな店も有るんですよ^^

でも、残念ながら、この馬公市にはまだ有りません、馬公の人達もほとんど知らないようですが、開店

したらきっと流行るでしょうね^^

私は、台北、高雄に行った時に食べさせて頂きましたが、店によって少しずつでは有りますが味的に

微妙に差があるようですね、また店員さんの接客態度にも差があるようです、そんな所がまた、いか

にも台湾だ~!って感じで好いんですがね^^。




でも、ホント美味しいし、何よりホッとしますね、海外では色んな日本料理屋さんが有りますが

本当の日本の味にめぐり会えることは、かなりラッキーさがないと無理ですよね

そんな意味で台北や高雄に行かれて

日本の味が恋しくなった方は、まず日系のデパートの地下の食堂街に行くことをお勧めします

そこには、きっと”吉野家”とか”スガキヤ”とかが、有り、貴方を待ってますよ^^





台湾テコンドー、加油、加油(チャーヨー)!






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/11(月) 23:38:52|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澎湖島、馬公(マーコン)市の 「中央街的新街景」

馬公市の一番の繁華街「マーコン銀座(銘々=勝手にkoba55です^^)通りを馬公港を背にして

南に伸びているのが「中正路」で、その一本西側に本当に細いんですが旧繁華街であった「中央街」

があります。


IMG_0003-a_20080811000605.jpg


「中央街的新街景」=旧中央街の新しい景観です^^。

ap_20061101113910424.jpg

ap_20061101113912230.jpg

ap_20061101113913492.jpg

ap_20061101113914124.jpg


以前は、ほとんどゴーストタウン化したような状態だったんですが、澎湖縣政府の肝いりで徐々に復

元、修復修理が行われて、今ではこの様にまでなってきました^^

澎湖の名産の海産物とか、文石、お土産等も販売されており、お出での節は一度散策されるのも一

考かもですね^^


歩いていくと、有名な「四眼の井戸」もありますよ^^


昔は、毎日夜な夜なこの通りに人が溢れ、たいそう賑わったことでしょう

台湾全土にも当てはまると思うんですが、近代化のために、こういった昔懐かしい町並みが

どんどん無くなっていくのも寂しい限りですよね、残念と思うのは決してわたしだけでは無いと

思いますが^^

 (おまけ^^!)
gbh0808090132009-l4-a.jpg


台湾はテコンドーが大変有力で以前のオリンピックでもメタルをとっています、是非応援を

お願いしますね~!





加油、台湾!    







↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/10(日) 23:50:20|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

"北京オリンピック 2008"だぞ~^^。


わたしが風邪をひいて、ヒーヒー言ってるあいだにも、世の中は動いている^^
当たり前ですが^^

いや~!昨日の”北京オリンピック 2008”の開会式はすごかったですね^^見てました?
中国もこのオリンピックに国家の威信をすべてかけているって言うのが、すごく伝わって来ましたね!

logo2008_m.jpg

中国国民100年の夢が開幕 28競技302種目で覇競う、
それにしても、すごい費用がかかった事でしょうね

f_141302_3.jpg

7636965.jpg

台湾の視点からです^^
【聯合報特派記者陳東旭/北京報導】
由原住民立委高金素梅率領的原住民歌舞團體,昨晩獲邀在北京奧運會開幕儀式前的文藝表演,全程時三分廿秒,這也是台灣表演團體唯一獲邀在北京奧運會主場地鳥演出的活動。
(台湾の原住民立法委員である高金素梅さんが台湾を代表して原住民舞踊に参加したそうですね、この方は元女優出身でホント綺麗なかたです^^

f_141298_1.jpg

再びの国民党政権になって、中華民国との融和政策がますます進展して、喜ぶ人やら、時期尚早と危惧する人やら、色々ですが、今回は国民党の党首等も招待して中国側も随分気を使っているようですが、どっちにしても平和で上手くいって欲しいものですね^^

今日は”中国国民100年の夢が開幕”と言う事で、珍しく真面目になってしまいました^^


しかし、この高金素梅って方、よっく出てきますね、慰安婦問題とか原住民問題とかのデモや座り込みなんかには決まってテレビに映ってますもん^^、ま!美人だからOKってことで^^


でも、おしかったですよね~、柔道の谷亮子選手ホント微妙でした、残念!、大のフアンなんです、でもさすがに「銅メダル」、ホントご苦労様でした、後はゆっくり休んでください、本当にありがとうございました^^。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/09(土) 22:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 夏風邪だ~!やっちゃいました^^!夏風邪は暑いし、痛いし、いやですねぇ! *

 夏風邪を引きました!、体が熱で暑いのか、39度の気温のために暑いのか、よく分からない!

皆さんも気をつけて下さいね^^!

そんな訳で、今日は、夏風邪も忘れてしまいそうな 「観音亭公園」 からの、夕日の写真のUPです^^!

DSCI0005a.jpg

IMG_0033a.jpg

001aa.jpg

IMG_0039aaa.jpg

IMG_0044aa.jpg

IMG_0046aaa.jpg

IMG_0051a.jpg

いつ見てもきれいだなあ^^、心が洗われるようだ、これで風邪が治るともっと好いんだけどな~!
さあ!寝るぞ~~!

皆さんも、お体にはくれぐれも気をつけて下さいね^^ はい!       
 ゴホ、ゴホン! 



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/05(火) 23:44:39|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾の「水」、「水道水」のお話^^。

 台湾、特に雨の少ない、川や湖が無い澎湖島(ポンフータゥ)の水問題は
深刻な問題の一つです!

日本に帰ったとき、みんなが水道水をゴクゴクと飲んでいるのを見ると、一瞬、ううっ!と思ってしまいます
このあたりが、私がかなり台湾人化している証拠の一つでしょうか?

台湾では、飲料水と生活用水は使い分けたほうが賢明でしょう^^
以前高雄に居る時、シャワーしていたとき、びっくりしましたもん
身体を洗う時に、ボディーシャンプーとか石鹸なんていりませんから、水のシャワーだけで体スベスベですから^^
びっくりしました^^

DSCI0008.jpg
 この「小屋」何だとおもいますか?
上の丸い所に「水」と言うようなマークがありますよねえ^^
下の右側に並んでいる赤いのが、消火栓みたいですよね!
小屋の下にあるステンレス製の窓、ここから、水が出てきます

DSCI0007.jpg
 「菊島加水站」
いわゆる、「ミネラルウォーター販売所」ってところかな^^
20L10~15元です一番好いクラスでも20元ですかね、これって安い?高い?
非常に面倒くさいんですけど、ポリボトルをオートバイに乗っけて買いにいくんですよ
ま!大分、なれましたけどね^^

澎湖島は、ホント水に関しては大変なんです、その為、海水の淡水化(日本の皆さんはピンと来ないでしょうね、海水を真水にして使っているって事!)もかなり進んでいます、真夏の雨がほとんど降らない時には、高雄から専用の水運船(って言うかどうか?)で真水を運んで来る位ですよ!

でも、この「菊島加水站」の面白いところは、この小屋の後ろに在るのが、「台湾上下水道局」なんです^^
 みなさん、水は大事にしましょうね^^ 


* おまけ *
澎湖縣の縣花がこの「天人菊」なんです^^
それで、澎湖島の事を別名「菊島」とも言うんですね!

天人菊4
天人菊3
天人菊2
天人菊1

きれいでしょ^^この菊が島のあっちこっちで見ることが出来ます、自然に野生しているんですね
なにげに癒されたりしますよ、一度 お、い、で、ま、せ 澎湖島へ









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/04(月) 23:38:39|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* その名もズバリ 「珈琲館」 in 馬公(マーコン)市^^! *

 愛知県などでは、あまりお目にかかれませんが、関東地方では結構出店されている、FC店みたいですね^^

台湾では、結構観光地等に展開されているようですが、そんなわけか、ここポンフー市にも一店だけ有りました、もちろん、わたしも毎日通わせていただきましたが^^

照片-1 027

初めの頃は「真鍋珈琲館」と言っていたんですが、途中から「KOHIKAN 珈琲館」となりました、何か、内部的に有ったようですが、まあ!色々有りますよね^^!

照片-1 026

ここの、FC店のオーナーママさんは、この他にも、セブンーイレブンも経営していて、なかなかなやり手そうですよ^^、従業員さんも2ヶ月くらいFC本部で教育を受けてくるので
島でも珍しいほど日本的な対応、サービスで接してくれますよ^^、
会員になり、カードをもらうと、20%引きにしてくれます、うっかりしていて、カード受け取ってすぐに無くしてしまったんですが、黙っていても、顔パスで20%オフにしてくれました、
小姐(シャオチェ)アリガトさん、でした^^

Kohikan-2.jpg

夜になると、マーコン銀座通りは、色んな「屋台」とか、「洋服」、「文石の置物、印鑑、アクセサリー」などの出店が出て、観光客で賑わいます^^

照片-1 010

モーニングセット(110元)です、でも90元になってました、しかし!!
味的には、ホント美味しかったです、ただコーヒーが少し濃過ぎたため、
小姐によく説明して、お願いしたら、それからは、毎日飲んだ後に、聞きにくるんです、
「好不好?(ハオ プ-ハオ?)、オイシカッタデスカ?」と、うん!偉いものだ、関心関心^^。
でも、20%オフで90元(315円)でも、台湾では高価ですよ、だって60元も出せば立派な昼食が食べられるんですからね!

@おまけ@
店の対面に廟があります、その門前に料理屋台、台式カキ氷や台式オデン屋、串焼き屋等色々な出店がでています^^

DSCI0044.jpg

外のオープンテーブルでは当然、珈琲館の商品を飲み食いしたりしますが、他の店で買ってきた物を食べたり、何もせずただ休んでいるとか、やはり台湾、しかも澎湖島、自由でおおらかでいいですよね^^

DSCI0045.jpg

左の小さな青いテントの屋根の出店は台式オデンとか台式ホットドックとか、ホント美味しいですよ、馬公(マーコン)にお出での節は一度お試しくださいね^^。




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/03(日) 23:21:39|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

# こんな「生き方」最高かも!^^。 #

今日、感じの好い、珈琲館でコーヒーを飲みながら読んでた新聞の(占いコーナー)に書いてあった
心に残る一言が有った!

*「さほど為さねばならぬ事はなし。以って 日々閑遊を味わう時」

うむ!意味深そうだ^^、でも、私も早くこんな境涯に成ってみたいものだ、悠々自適として!

IMG_0011.jpg

 「珈琲館-Yoshida 」です。ご夫婦で営業しているようです^^、オシャレでしょ、しかも名古屋市の郊外の少々「田舎?」っぽい所です^^

IMG_0013.jpg
 わたし的には、こんな感じのこじんまりした所が好きなんです^^


IMG_0005_20080802221445.jpg

 これはコーヒーカップでは有りません^^、シュガーポット(砂糖壺!、台湾的表現です^^)


IMG_0007_20080802221510.jpg

備長炭と花の飾り^^

でも、後で気がついたんですが、コーヒーカップとか店内の様子なんかを撮るのを、すっかり忘れていました^^、いやはやですよ、ははははは^^!


 おまけです^^、初めて、最初から手作りで「韓國包菜(キムチ)」を作って見ました^^
200ccのお湯に”カツオだし”、”するめ”、”桜エビ”、”中華乾燥エビ”、”煮干”、”乾燥昆布”でだしを取り、そこに”韓国産中挽き唐辛子”、”細挽き唐辛子”を入れよく混ぜる、冷めてから”にんにくのすりおろし”、”魚醤”、をよくかき混ぜ、ラップをして一晩寝かせる^^

その間に、白菜をざっと洗い、塩漬けにして、十分に水が上がったら、ちょっと強めに絞り、新聞紙の上に広げて水気を切る。

あとは、大根の千切り、にんじんの千切り、韮等をキムチの素(ヤンニョン)に混ぜておき
ざく切りをした、白菜に万遍無くからめてやる、最後は容器に入れ、ラップで表面を包み、ふたをして3,4日したら、食べられます、1週間位したのが一番美味しいかも^^

もし、古くなって、酸っぱくなって来たら、「味噌キムチチゲ」、、これがまた美味しい^^!

2fd3.jpg

ひょっとして、「おまけ」の部分がちょっと長すぎました?、、すみませんね^^!

でも、このキムチ、台湾の友人達にすごく好評で、結構頼まれて、作らされましたよ、最後にはキムチ工場でも始めたら?とか!、、、、、、しんどそうなので、辞めました^^。

「日々閑遊」が味わえなくなってしまいますからね^^、へへへへへ!!






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/02(土) 23:20:47|
  2. 珈琲館(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

@ 台湾の”歯磨き粉” ”胃薬” ”カップヌードル” @

@なんて事はない、日常品、三点^^

台湾ではすごくメジャーな”歯磨き粉”、、、、商品名が「黒人!」
最初見たとき、なんか、これで歯がきれいになるんだろうかと、すごく拒否反応が出てしまいました^^!なんか、どう見ても”歯磨き粉”って言う感じが出てこなくて^^!

照片-1 003
それで、申し訳無いんだけど、一度も使ったことが無いんです、すみませんね^^!


この胃薬は日本の某「太O胃酸」に非常に似ています^^ 味的にも効き目的にも同じ様な感じで、わたし的には非常に気に入り、ず~っとお世話になりました、「金十字胃腸薬」よ謝謝^^。

照片-1 005

これは、いわゆる「カップヌードル」ってやつでしょうか、これもメジャーな一点です^^

照片-1 006

日本製の”カップヌードル”も売っているんですが、高い!でも美味い^^!これは、一応”シーフード”味ですが、んんん!味的には、カツオだしの醤油味で、ちょうど日本の「うどん」の様な味ですかね、美味しいですよ、安いですし^^。 ひょっとすると、「カツオだし=シーフード」ってことなのかな^^?

照片-1 008

あ!写真の左側にピンボケ気味に写っているのは、台湾の1元(3.5円)硬貨です、意味は有りません、なんか大きさの比較になればと^^

しかし、くどいようですが^^!:歯磨き粉”ですが、黒人で歯が「真っ白」になるぞ~!ってことでしょうが、なんか白くなるようには思えなくて、、、、、、、
でも、「金十字胃腸薬」はホントお世話になりました^^、、、、、、

しかし、ピンボケがひどいなあ!もう少しピントが合った写真を撮らなくては、、、っと、
非常に感じ、反省しましたよ、本当に!


自分に「加油(チャーヨー)、頑張れ!」、ですよ、ホント^^。    ホントですよ^^!。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/01(金) 23:19:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

