台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

* ステーキハウス 「小牛仔牛排館」 *

* 中華電信(電話局)の前の道を北の方に行くと、小学校の裏手に、このアメリカンスタイルの

ステーキハウス 「小牛仔牛排館」が有ります

20050224004456-a.jpg

このステーキハウスのオーナーは、以前紹介した、あの ” La Kaffe ” 「6角珈琲」" のママさんのお兄さんが経営している店です

馬公市には五軒ほどステーキハウスが有るんですが、この店が外観も好く、味もボリュームも好く

一番じゃあないかな!なかなか、アメリカの西部の建物のようで、かっこ好いでしょ^^

外から見ると二階が有る様に見えますが、中は吹き抜けの一階建です

ご覧のとおり、オートバイがすごいでしょ^^夕方7時頃がピークで、この倍位オートバイがならびます!

20050224004536-a.jpg

見てください、このボリューム!!このステーキの大きさ^^

しかも、このステーキと目玉焼きの下には、スパ(麺)がびっしりです、すげ~~!

原則的には、ステーキの単品か、セット(ご飯又はパン付き)で、そこにサラダ(?)バーが別に付けられます

ところが、このサラダバーがすごい!!

サラダはもちろんですが、3種類のスープ、スパゲティー、焼きそば、ビーフン、ロールパン、トースト、

そして写真の皿に有るような惣菜類、お寿司、茶碗蒸し各種ケーキ、杏仁豆腐や愛玉、各種アイスクリーム

チャーハン、ご飯、コーラ、スプライト、ジュースコーヒーと全て食べ放題です、

私なんか、小食な方なので、このサラダバーだけで、もう十分です^^、ですから、いつもあまり食べられない

ので、なにかすごく損をしたような気がしてしょうが有りません(はい!かなりな貧乏性ですよ^^!)


ap_20070424065322128-a.jpg

この一口ケーキは台北からパテシエを呼んで、毎日作っているそうです、ママさんに聞いた話では

このパテシエの給料がメチャ高いそうで、ため息ものだそうです、

商売ってなんでも大変ですよね^^!

しかし、絶対食べられねーってのよ、いや、ホント!!

台湾の人達は本当によく食べるよ、ほんま^^






* おまけ *


 (クリックで拡大^^)
IMG_0016-a.jpg

いよいよ、本丸、名古屋城です、昔は「尾張名古屋は城でもつ」って言いましたが

今では、「尾張名古屋はトヨタでもつ」ですかね^^

でも、そのトヨタ(車の販売量)もちょっと陰りが出てきたようで、ちょっときになりますね、

加油!加油!加油「名古屋」!!           台湾も加油^^。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/28(日) 22:43:26|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* 台湾ー澎湖のJA(農協!)-澎湖農會(ポンフーノンホェ)--その2 *

*台湾ー澎湖のJA(農協!)-澎湖農會(ポンフーノンホェ) ーその2です!

風邪も、治ったか、どうか、ってくらいになりました、ふ~!これって夏風邪、それとも秋風邪

って、まったく、秋風邪っなんて言わないか^^!

で!澎湖農會(ポンフーノンホェ)その2ですが、

IMG_0188.jpg

狭い、一箇所しかない階段を下りてみましょう^^

ここは、台湾式鍋物「大体は石頭火鍋(スートーホウコゥ)」の練り物のコーナーです

肉団子、イカ団子、魚団子、オデン(なぜか、ハンペイの事をオデン、オレン、って言います^^)

小竹輪なんてのも有りますよ^^

でも、大体は、硬くて不味い(すみません^^!)と感じるのは、へんな日本人の私だけ!かな?

下の段には「愛玉」とか「杏仁豆腐」とか「コンニャクゼリー」とか有ります、黒いのは、名前忘れました

でもおいしいですよ^^

そして、すべてがデカイ^^そして安い、このでっかいので35元です、安いでしょ^^

IMG_0201.jpg

このコーナーは、ハムやソーセージ、そしてベーコン類です

またしても、すみません、ですが、あまり美味しいとは言えないかもです^^!

でも、ベーコンは、なぜか美味しいですよ、合います、^^。

IMG_0202.jpg

そして、お酒のコーナーです、上の右に有るのが、「米酒(ミーチョーゥ)」米の焼酎かな?

一番安いですね、昔はみんなこの米酒をのんでいたようですが、今では主に料理なんかに好く使われているようです。

IMG_0205.jpg


真ん中はビールです、左が台湾ビール、ハイネッケンも有ります、下には「麒麟一番絞り」も有ります

澎湖(ポンフー)の人たちは、ビールか焼酎(45度位)が多いみたいですね

飲み方は、まず食事をして、それから烏龍茶をたしなみ、しばらくしてから、飲みはじめます

そして、乾杯、乾杯、乾杯です、相手から両手で杯をかざされると、絶対受けてたち、乾杯です

そして、飲んだ後、杯を逆さまにして、飲みきった事を示します

「乾杯」とは、日本での乾杯とはちょっと違い、文字どおり、乾杯、、、”杯を乾す”です

これ、結構きついですよ、でも、断れない^^  そして、あくる日は、ひどい事になっています^^!

でも、変な日本人、加油(チャーヨーゥ!)、「頑張れ」ですから^^  ハハハハ^^!






* おまけ *

性懲りもなく、名古屋城の石垣です、私も好きですよね^^!

(クリックして拡大して見てください^^)
IMG_0069.jpg






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/27(土) 22:18:58|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

* 澎湖島の夕日、”我的最愛(お気に入り)”の色々^^ *

* 今日は、ちょっと風邪気味なので、ちょっとサボって

澎湖島の夕日、”我的最愛(お気に入り)”の色々で烏龍茶で「茶を濁す」ですかね!ははは!

(クリックで拡大しますので、みてやってください^^)

一応、コンデジで撮ったまんまです、自然な画像です、澎湖島に来ると、こんなにきれいな夕日に

全身が包まれる事ができるんですよ、絶対一度はこなくてわ!!ははははは!

001aa_20080924230732.jpg

DSCI0020a.jpg

IMG_0039aaa_20080924230826.jpg

IMG_0044aaa.jpg

IMG_0047aa.jpg







それでも * おまけ * ですに^^

名古屋城の石垣です、しかし本当に不思議に思いません?

こんなに地震の多い日本で、今まで、こんな石の積み上げ方で、よっく崩れないものだよ、ホント!

でも、いつ見ても、美しいと思うのは、私だけ!

これこそ、日本の「美」ではないでしょうか!

 (クリックで拡大!)
IMG_0052.jpg

では!失礼して早めに休ませていただきます、です!はい!









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/24(水) 23:29:08|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* 澎湖島でロングステーして中国語を学ぼう^^ *

* 澎湖島の馬公市の第三漁港の側で台湾人には「日本語」を日本人には「中国語」を日本人のご夫婦が教える補修班(語学学校)、「阿甘語学補修班」が有ります

今日は、その紹介です^^

 第三漁港から見た、第二漁港、いわゆる「菊島の星」とかスターバックスが有るところです

e805.jpg

 西文里の祖師廟夜市(華やかでしょ^^)

f5e2.jpg

 そんな環境の好い側に、この「阿甘中文課語学学校」が有ります

馬公市の銀座通(koba55命名^^!)まで歩くと30分?オートバイなら5分かな!

一ヶ月くらいのステーで短期集中で中国語を勉強しに来る方が多いのかな!

老師(ラオスー)は本格的な中国の普通話(北京語?)の発音で教えてくださるそうですよ^^

でも、中国語の発音って、本当に難しいですね、って思うのは、私だけ????

だって、澎湖の台湾人なんか、かなりな台湾+澎湖島訛りだそうですよ^^

しかも、その台湾語(北京語とはぜんぜん違います)でさえ、台北人なんかは、まったく通じないらしいですに^^

 (クリックして拡大)
page005-a.jpg

 学習風景ですが、5,6人のグループ学習と個人学習も有るそうです

ああ!わたしも、一度習っておくべきだったなあ~~!後悔です^^!

 (クリックして拡大)
page001-a.jpg

 詳しく知りたい人は、 「阿甘語言中文科(AKAN LANGUAGE CENTER)」で調べて下さいな、

あ!言い忘れましたが、もちろん宿泊施設は整ってますよ、しかも市内のホテルなんかに比べるとホント安いですに!

馬公市で、たまに ここの生徒さんに会ったりしますが、やはり若い女性が多いようですね、

男ももっと頑張らなくては、ですね^^

とにかく、許されるなら1~3ヶ月位、ロングステーをしながら、勉強と観光と澎湖島の人々とのふれ合い

そしてゆっくり流れる時間と生活を堪能してみては如何でしょうか^^

あなたの人生感!、ちょっと、変わるかも!!!!

きっと!幸せになる事、請合いますよ^^



以上、「阿甘語言中文科(AKAN LANGUAGE CENTER)のコマーシャルでした^^

と言っても、私が勝手にUPしただけですけど^^、すんません^^!





では、また。

* おまけ *  今日は、お休みです^^。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/23(火) 21:35:52|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 澎湖島に遊びに来たら、まずオートバイを借りよう^^ *

* 澎湖(ポンフー)島の馬公(マーコン)市には、いったい何軒の租車(カー、オートバイレンタル)さんが

有るのだろうか?”犬も歩けば棒に当たる”じゃあ無いけど、ホント多いですよ

そこで、澎湖島に遊びに来たら、速攻租車屋さんに行き、オートバイを借りよう^^

一日、だいたい300元位じゃあないかなあ?

安いでしょ^^、、もう至る所に有りますから、いいですか!目印は「租車」ですよ^^

20050308143200-a.jpg

日本では、オートバイに乗る機会なんて、ほとんど無いと思いですよね!

澎湖島に遊びに来た友人には、決まって一日は、オートバイを借りて上げると

全員、大喜びです、ははははは^^!

澎湖島は観光地ですから、道もきれいですし、すぐ海が見えますし景色も最高^^

さわやかな風を受けながら始めての経験、気持ち好いですよ~!

あ!ただし免許証を持ってくること、と、あまりスピードを出さないことは必至ですよ!

ああ!それと、11月から3月いっぱいは、止めてくださいよ、厳禁ですぜ!!

毎日、台風並みの季節風が吹き荒れてますから、慣れないと多分、引っくり返る事でしょう^^!

当方は一切責任は負いませんぜ^^

20050308143200-a.jpg

以前は、50cc原付でお母ちゃんがこんなに乗せて、しかも安全帽(ヘルメット)も無し

って風景も全然珍しくも無かったんですが^^

今、こんな事をやったら、ピッピッピーで、速攻お巡りさんに捕まりますよ、、、、

台湾のお巡りさんは、結構怖そうですぜ!

でも、このオートバイに何人乗っていると思います?

ほとんど、「中国雑技団」でしょ、、、、


20050330180808-a.jpg

<答え>、、、、お姉さん二人と子供四人で、合計六人でした、ははははは^^。

笑うしか有りません^^。

でも、なんか昔は好かったなああ!なんか自由な感じで!






* おまけ *

IMG_0089.jpg

先日、名古屋城に同居人の撮影会に同行したときに、コンデジでわたしも撮ってみました

結構気に入っていますです^^

早速 壁紙にしています、

日本の城郭の石垣は世界でも類の無い積み上げ方だそうで、このアンバランスな積み上げ方で

よく崩れないものだと、不思議がられているそうですね^^

わたしは、好きなんですよ、こう言う感じが、、、、、ちょっと渋いでしょ(自画自賛ですが^^!)。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/22(月) 23:50:03|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* 「澎湖生活博物館」、、やっと出来ました、フ~ッ!^^! *

* やっと完成したようですね、「澎湖生活博物館」。

約2年半位い前になるだろうか、前の頼縣長も参加された起工式に参加させて頂いた時を思うと、ホント長い感じがします

なんか、かなり荒廃した、打ち捨てられた建物と土地で、頼縣長以下、縣政府や馬公市の関係者、及び、建設関係の方々と一緒に参加させて頂いたのですが
正直言って、この土地にどんな建物が建つのか想像さえできませんでした^^!

途中、毎日の様に、建設上の問題が発生して、当時の工程師がホント大変な目に会っていたのが、今となっては、懐かしくも有ります^^

まあ!夏はとにかく暑い!
ご存知のように、この頃は、安全上のため、建築中はビルの外郭を緑のネットでかこみます
だから、建物の中は、40度、50度の灼熱地獄ですよ、みんな裸で作業しているもんだから
真っ黒に日焼けして、墨、炭、みたいですよホント^^!

この、「澎湖生活博物館」は私が台湾で見てきた建物とは違い、これでもか~!って位、鉄筋とセメントを使っていたようです^^
ちょっとゴツすぎない!ってくらいですよ、

完成した外見からは想像も付きませんが、もし!地震でも有ってこの、「澎湖生活博物館」が潰れたら

馬公市の建物は全部崩壊するだろう、ってくらい頑丈に出来ていますよ^^いや!ホント^^



DSCI0280-a.jpg

DSCF7789-a.jpg

これで、また一つ、澎湖の名所が増えましたね、おめでとうございます^^。

皆さん、澎湖島に遊びに来られたら、是非この「澎湖生活博物館」を見に行って下さいな

この澎湖の歴史と生活がよく分かっていただけると思いますよ^^






* おまけ *

我が家にも  あの青蛙 が来ました^^「ポトス」の左側にポちっと!!

IMG_0031_20080920213131.jpg


IMG_0031x-a.jpg

ちょっと分かりづらいですよね!左の緑色の小さなやつですよ、ははははは!

では、またです!














↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/20(土) 22:28:01|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 台湾ー澎湖のJA(農協!)-澎湖農會(ポンフーノンホェ) *

* 澎湖縣の馬公(マーコン)市に一軒だけ有る、澎湖農會超市(スーパー)!

一階は農會銀行になっていて、地下が全部スーパーになっている

IMG_0188-a.jpg

看板はやはり、紅(赤)色ですな^^

とにかく、紅色が好いんですよ、絶対的に、好きなんです、縁起が好いんですよ、絶対的に^^

IMG_0198-a.jpg

こう見えても、地下の店舗は、結構広いんですよ、ホント!

でも出入り口はこれだけです、狭い~!

なにか有った時は、大丈夫か????

ま!当たり前ですが、非常出口がちゃんと有ります、すみません、まったく^^!


IMG_0199-a.jpg

珍しく、黄色い紙で、今日のお値打ち品のチラシが張って有ります、が!いつも面倒なので見たことは有りませんが^^

IMG_0200-a.jpg

とにかく、馬公市で生きていくためには、どうしても午前中に「北辰市場」に行くか

この農會超市(スーパー)に行かなければならないんですよ、ホント^^

でも、日本のスーパーとは大違い、生鮮食品が極めて少ないので、肉、魚貝類が欲しい時は

どうしても、早朝の第三漁港の魚市か北辰市場に行かなければなりません、大変ですよ!

特にサラリーマン、サラリーウーマンにとってはね。

農會超市(スーパー)の店内の様子は又後日ということで^^






* おまけ*
これは、なんでしょう?

IMG_0049.jpg










IMG_0037_20080919224053.jpg

IMG_0039.jpg

そうです、私のお気に入りの いかにもケバイ茶杯(急須)のふたでした^^

しかし、こんなケバイ急須で飲む烏龍茶はどんな味がするでしょうね^^。

実は、私もまだ使ったことがないんです、ははははは^^!。




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/19(金) 23:12:24|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 台風 in 澎湖島 in 観音亭公園 *

* 台風がやって来た! *

今回の台風は、かなりしつこいですよね!

台湾中部ではかなりな被害が出た様で、お悔やみ申し上げますです!

澎湖の観音亭でもこれですよ、すごいです、夢ゆめこんな時に橋の上に登り、

ダイナミックな感覚を味わおう、なんて思わないように^^!、、、厳禁です、よ!

颱風天觀音亭彩虹橋的浪潮

 (クリックで拡大) 観音亭の位置図です

2406-mg-a-p-1.jpg

台湾でぐずぐずしていた台風は、今度は北東に進路を取り、日本に来るようです!

私、いつも思うんですが、台湾に来た台風の2/3位が、なぜか日本の方に来るようなきがして

ならないんですが^^!

私の、めちゃくちゃな考えかもしれませんが、皆さんご存知の、台湾の東ど真ん中には、かの富士山

よりも高い「玉山」山脈がそびえているんですが、その影響じゃあないんでしょうか?

たしかに、そのお陰か、澎湖島は意外と台風の影響が少ないように思われます、

うんん!そう感じているのは、私だけ? かな!

どっちにしても、台湾と日本ってなんか、続いているような気がしてなりませんよ^^

psp_00__-__paw__-ja-20080918120245.gif

このごろは、異常気候なのか、めちゃ大雨が続いているので、台風の進路に当たる所は

十二分に気をつけてくださいね!





* おまけ *

きのう、お気に入り(我的最愛)の珈琲館でコーヒー飲んでいて、フッとガラスを見たら

目の前に、アマガエル(青蛙?)がべちゃ~っと張り付いてました^^

すかさず、パシャリ!

こんな近くで見るのもお久しぶりなので、妙に可愛かったりして^^

IMG_0001.jpg


IMG_0021.jpg

さあ!カエルが居るから、、、かえろ~っと!

すみません、かなりな ”おやじギャグで^^!”   はははははは!。







↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/18(木) 22:49:58|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* 漁師の埠頭のオイルタンクの色彩 (漁人碼頭的彩繪油桶) *

* 馬公市街の第二漁港に有る5個のオイルタンクに永慶房屋(永慶不動産の広告だそうです!)が施した、パノラマが描かれています

さすがの私も、まさか!不動産屋の広告だとはしりませんでした^^!

5基の石油タンクにきれいな絵が書いて有るので、てっきり縣政府がやっていると思っていましたよ^^!
まだまだ、知らない事がいっぱいだあな^^  奥が深い!

”中文” 
(漁人碼頭的彩繪油桶不管是白天看或是#26202;上看都非常的漂亮,#21738;裡也是永慶房屋的廣告場景之一,也是目前馬公市夜釣小管的集合地點)


漁人碼頭的彩繪油桶不管是白天看或是#26202;上看都非常的漂亮,#21738;裡也是永慶房屋的廣告場景之一,也是目前馬公市夜釣小管的集合地點

”漁師の埠頭”
ここは、またイカの観光夜釣りの集合地点としても有名のようです!

私は、極端に船酔いに弱く、出港してから、約10分で確実に死にますです  
そんな訳でイカ釣りの経験はいまだ有りません、ホント残念だな~!

午後漫#27493;漁人碼頭的優

(午後漫 漁人碼頭的優)
そして、この漁人碼頭からスターバックスがあるところまで、木の遊歩道が造ってあり
夕方や夜の恋人や夫婦や家族の好い散歩ルートになってます^^
なんか!好さげな感じでしょ!実際歩いてみると、雰囲気ありますよ^^
でも、スタバまでは、結構ありますが、頑張れ!有酸素運動だぜい^^

漁人碼頭

(漁人碼頭)
夜はこの様にライトアップされます、きれいでしょ^^
皆さん、どうせ歩くなら、恋人と歩いてください、忘れられない思い出となるでしょう^^
あ!もちろん、夫婦でも好いですよね、年齢問わずです^^ 

  「参考図」 (クリックして下さい、拡大します)

2406-mg-a-p-o.jpg








* おまけ *
(玉冠嫩仙草)
うんん!!説明できません^^!
なんか、凄い事になってるみたいでしょ!

でも、美味しいんですよ、タピオカとか、あずきとか、団子とか黄豆がトッピングされて
黒糖蜜と練乳がかけられています

ここまで説明されると、美味しそうに思えてきたでしょ!
まあ!人間の感性なんてそんな物じゃあ無いでしょうかね、ははははは!

玉冠嫩仙草






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/17(水) 22:22:19|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* ビックリ!澎湖忠烈祠 屋根瓦葺き替え工事 *

* いや~!こんなに驚いた事はホント久しぶりです

オートバイでビュ~っと走っていたら、澎湖忠烈祠でなんか工事をしているんです

あれ!っと思って、オートバイを止め、よ~っく見てみると、どうも、雨漏りでもするのか

そんなに古くもないのに、瓦の葺き替え工事をやっているんです、

が!、が!ですよ

日本では200%、いや1000%考えられない光景が、、、、、、

今天要拆澎湖忠烈祠,那麼高,怎麼拆?用吊車把怪手釣在半空中,什麼是吊.....這才是吊

ちょっと、見にくいんで恐縮ですが、クレーン車が鉄板の上に乗ったショベルカーを吊り上げているではありませんか!

ええええ!げげげげ!あぶね~~!っと思って、さらによ~っく見てみると、さらに、げげげ~~!

な、なんとクレーン車は本当に、ただ鉄の板の上に乗っかっているだけなんです

大概のことには、もはや、かなりな免疫のある私も、さすがにビックリこきました(失礼^^)

しかも、さらに、この状態で、澎湖忠烈祠の屋根部の瓦をガリ、ガリガリっと取り払っているんですぜ!

もし、もしですよ、バランスでも崩して、落ちたら、作業員は絶対、だと思うんですけど、

いや~!ホントすごいな~!さすがの私も考えられへんわい^^

IMG_0012-a.jpg

でも、なんとか工事も無事終わり、こんな荘厳な感じになりました^^

でも、あの宙ぶらりんになったショベルカーの事は、しばらくは頭から離れない事でしょうよ^^きっと!







* おまけ *

水果冰-中正路辣媽冰店
(水果冰-中正路辣媽冰店)

いわゆる、”フルーツ氷”ですかね^^
たまに、日本に帰って喫茶店のカキ氷を見ると、なんと地味なことよ^^って思うのは私だけかなあ!
ま!好きずきですがね




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/15(月) 21:21:02|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

*  宙に浮くベンチ  *

* 今日、散歩してたら、見つけちゃいました、「宙に浮いてるベンチ」を!

これって!ちょっと、スゴクない?!?

あ!手前のベンチですよ^^ あくまでも!

で!速攻座ってみました

好奇心旺盛なわたしとしてわ^^

でも、好奇心旺盛なわたしとしても、一応、足で踏んで試してみましたけど^^

で!どんな感じかって?

IMG_0073.jpg

座った瞬間、えも言われない感じ!

ふわ~っとして、ぐにゅ~っとして、ほんわか~な感じ^^!






な!わけありませんから^^

じゃあ、どんな感じか?

想像におまかせしておきましょう^^。でも、大体皆さんが考えているとおりですに^^!ははは!



* おまけ *

「またまたピンボケ写真ですいませんです  」

IMG_0007_20080912224820.jpg

またまた、馬英九総統の談話ですが、 中台「二つの国」台湾総統否定 って、どうよ!

だったら、中華民国台湾省じゃあなく、中華人民共和国台湾省にするってことかなあ?

政治って、難しいですよね^^。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/12(金) 22:28:35|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

" La Kaffe ” 「6角珈琲!!!!????」


*  毎日の様にお世話になった「6角珈琲」  *

美文(英語)だと 「 La Kaffe 」、英語表示だとなかなか好いでしょ^^

一応、FC店になっているとの事です、が!わたしは台北、新竹、台南、高雄、等では見たこともないんですが!

まだまだ、台湾に馴染みきってないんでしょうか?ね!

IMG_0012.jpg

 店内です、ちょっとピンボケですみませんね、いつもの事ですが^^!

左の方の壁にメニューが貼って有りますが、日本の喫茶店では、想像さえ出来ないほどの種類のコーヒーやカキ氷やお茶、そしてランチメニューが有ります、大変だこりゃ~!

IMG_0005-a.jpg

 黙って座れば、6角ブレンドコーヒー(35元)です。
あの~!別に全然話が出来ない訳ではありませんよ !
かと言って、ペラペラか、と言えば、まあ!そんな事も有りませんがね !ははははは!!

IMG_0008-a.jpg

毎年、「中秋節」(今年は9月14日だそうですが!)には、この店先にバーべキューセットを広げ
家族、親戚、兄弟が集まり、時には通りすがりの人にまで焼肉や海鮮物を焼いて、ビールやコーラなどを振舞っています、

もちろん、私も、腹いっぱいに、しこたま食べます、って言うより食べさせられてますです^^
うう!苦しい、明日はダイエットだ~!^^!

しかし、ホント、なんでこの澎湖の人達はこうも人柄が好いんだろう、さすが台湾で一番治安が好くって、澎湖人気質が純朴で有名なのがよく分かる様な気がしますね
我々日本人も昔は、こんな感じだった様な気がしますが、皆さんどうですか?

今では、たまに日本に帰国すると、なんか世の中がすごく物騒で、考えられない様な事故や事件が満ち溢れていて、ビックリします、「なんじゃ~!こりゃ~!(松田優作!ってちょい古いですね^^)」ですよ、ホント!それだけ、この澎湖(ポンフー)が素晴らしく、かけがえが無いか!しみじみ感じますですよ^^

IMG_0014-a.jpg


* おまけ *

そんな折、今日の新聞に載っていました、馬英九総統さん、中秋節のバーベキューを止めさせないでくださいよ~!
一年一度の庶民のささやかな楽しみなんですから~!

環境対策は他にもいっぱい有ると思うんですけど、だめっすか~!

残念だな~!

台湾の友人を思って、一言言わせて頂きましたよ、悪しからず^^!

IMG_0003.jpg




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/10(水) 21:46:36|
  2. 珈琲館(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

* 珈琲館 in 名古屋 *

一日一杯のコーヒー!

掛かりつけの家庭医のドクターに、コーヒー禁止令が出ている私は

何とか、一日一杯だけコーヒーを、許可してもらっている^^!

そんな訳から、コーヒーに関しては結構こだわりを持っています^^


IMG_0016.jpg

 まず、「席」ですが、いつも中庭に面した二人がけの奥の方です!


IMG_0018_20080909214331.jpg

 日本庭園風の中庭を眺めながらのひと時、ゆっくり新聞を読みながら!いただきます^^


IMG_0019_20080909214353.jpg

 こんな、窓の感じも、なかなか落ち着きますね^^


IMG_0028_20080909214430.jpg

 天井は吹き抜けで高く、どこか田舎風なたたずまいです^^


IMG_0032.jpg

 そして、名古屋名物の「モーニングセット」です、これで350円、安い?高い?

ここのコーヒーも、我が家から半径4キロ以内の珈琲館の中では、お気に入りのひとつです^^

しかし、疑問がひとつ有るのですが、、、、!

台湾のホームドクターの張医先(張先生)は、検診に行くたびに、「コーヒーまだ、飲んでますか?」

と、必ず聞きます、そのたびに、先生、お願い、一杯、一杯だけ許してくだせい、お願げ~しますだ

代官様~^^!ってね^^

ところが!

日本のホームドクターはって言うと、、、、

んん!コーヒーですか?うん!一日に2,3杯なら問題無いですよ^^、^^、^^、^^、

って、さら~っと言うんですぜ!んんんんん!これは、何だ?、なんなんだ~!

ホントにいいのかよ~!、ホントはわるいのかよ~!

いつも、悩んでいます!





でも、結局は飲みますけどね^^

誰が何と言おうとも^^

こんど、台北の西門町(シーメンティン)の刺青屋さんで、二の腕に彫ってもらおうかな

”コーヒー命”ってね^^。









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/09(火) 22:23:02|
  2. 珈琲館(日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* ”私の印鑑” in 澎湖島 *

前にも、書きましたが、澎湖島は世界三大文石(文石についてはまた今度^^!)の産地です^^

今まで、日本に帰国する度に名前を刻印して、お土産にもって帰りましたが

ふっと気がついたら、今まで自分の印鑑を作ったことがまったく無かったんです^^!

そこで、作りました、申し訳ありませんが、お土産より、ちょっと!いや、かなり!かな^^

良さげな石で作りました^^へへへへへ^^

IMG_0013_20080905214607.jpg

 店主曰く、この中の方のちょっと白濁しているのが、極上とのことでした^^

浅はかな私は、何でも澄んでいる方が質が良いと思っていたので、勉強になりました^^

 右の二本は伯父さん伯母さんのお土産用に作ったんですが、

きれいでしょ、こっちの方が高そうでしょ!

ところが、どっこい^^、桁が違います、桁が!、、絶対内緒ですよ^^!

IMG_0023.jpg

 その他に、こんな石の印鑑とか!

450px-E79FB3E99F9EE68F90E4BE9BE785A7E78987-2.jpg

 こんな石の印鑑が有ります

何故か、台湾では四角い印鑑が普通に使われているようです、

私の、ごく私的な考えですが、台湾人の名前が、三文字と言うことが関係しているんじゃあないでしょうか!

あ!知りませんよ、ホント^^!

 こう言う種類の石が、どうも「文石」と言うようです

周りの灰色の部分が玄武石で、中の模様風なところが「文石」と言うようです、

色々な模様や柄が美しいでしょ^^

450px-E79FB3E99F9EE68F90E4BE9BE785A7E78987-7.jpg

余談ですが、以前高雄の日系デパートで澎湖島の文石のコーナーで見たのですが

ビックリ、ビックリ、ですよ!なんと値段が3~5倍位していました

台湾の方々も知らないんですよね^^

いわんや、日本で買ったら、絶対10倍はする事でしょう、きっと^^

澎湖島にお見えの節には、是非、、、いや絶対記念にお求め下さいな

名前の刻印も、今日頼めば明日の午前中には出来ていますから^^。



* おまけ *

IMG_0384_20080905214950.jpg

中正国際機場の故宮博物院の記念品コーナーに有ったので、思わず買ってしまいました

携帯用ストラップにと思い、自分だけです^^

きれいでしょ




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/05(金) 22:33:41|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

* これが観音亭だ~ぃ! *

「観音亭」、ブログによく出る名前ですが、その姿が出ていない事に気がつき

UPしてみました^^

台湾の廟なんかに比べるとかなり地味な感じですよね

「観音」って言うくらいですから、やっぱり仏教寺院なんですね、「観音菩薩」でしょ!?


IMG_0035.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_0037.jpg

IMG_0038_20080903224308.jpg

IMG_0042_20080903224336.jpg

中の写真を撮るのはやはり遠慮させていただきましたが

感じとしては、日本のお寺よりも、多少派手(?)っぽいです、でも似ているところも有ります

中では、信者の方たちが全員、黒い衣装(日本の袈裟とはちょっと違いますが!)を着て

太鼓をリズミカルに打ちながら、お経を唱えていました、台湾の廟なんかとはぜんぜん違った感じで

なにか荘厳な雰囲気が立ち込めていたようです^^

外に有る大きな「白い象」が、仏教がいかにもインドから伝来した事を物語っているのでしょうね^^


しかし、どこに行っても、オートバイが多いでしょ^^

町中にあふれていますから、完全に一人一台の世界ですよね^^

この観音亭の手前にいつもの海浜が、あの素晴らしい夕日の景色が広がっているんです、

んん!表現力が無いので、申し訳ありません(涙)が、ま!「百聞は一見にしかず」と言いますから!

一度、来て! 見て! 感じて! 味わってください!

きっと心が洗われて、癒されること絶対に請け合いますよ^^。  お約束します^^。



* おまけ *

私の気に入ってる「夕日」の写真の一枚です^^

DSCI0037aaa.jpg











↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/03(水) 23:20:09|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

