台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の朝食事情 「外帯早餐(ワィタィ ツァオツァン)」^^!

この前、テレビを見てたら、今、日本の東京などでは、サラリーマンやサラリーウーマン達が

朝の食事をコンビにや専門店等で求め、スルーして、会社の事務所で仕事前に食べる

っていうのが、トレンドになってきているそうだが

ここ、台湾では、上はサラリーマンから、下は小学生まで、家の奥さんやおばあちゃん、

もちろん、学校の先生も、お巡りさんも、みんな仲良く(^^;)外で買って、食べてます^^。

朝の食事を家で奥さんが作って、みんなで揃ってたべる?そんな無駄な事はしません(笑;)

では!その中のほんの一部分ですが紹介しますね^^

あ!外帯(ワィタィ )ってのは、「お持ち帰り」って事です^^

   早餐(ツァオツァン)は、朝食ですかね!

許多澎湖都會點上一#26202;魚粥外加一#20221;油條,就是一道很豐盛的在地早餐了

魚がゆ、と油條(小麦粉を細長く手でこねて、油で揚げたもの)をカットした物、これをお粥に入れて食べる

おお!!またパクチー(香菜)が入っている、、、、わたしはどうしてもダメです(涙;)

でも、この「油條」は単純な料理(?)ですが、結構美味しいです^^

位於北辰市場裡面有一間沒有任何招牌但是生意絡繹不#32085;的#28900;燒餅,不管是#28900;饅頭#28900;燒餅價格都只有10元而已

これは、いわゆる「中華饅(但し、具は無しです)」をこんがり焼いたのです、まあ!中華トーストですかね、はははは!

中はもっちりしていて、ちょっと塩気が有り、ホント噛み応えが有ります、健康的ですね^^10元です。

在元泰飯店的早餐自助#21543;裡面,還可以吃到飯店經理一大早去買的北新橋肉包,這可是北新橋除了牛雜湯之外最有名的美食了

これは、「北新橋肉包」、北新橋と言う店の「肉包」、いわゆる肉まんです、日本でもどこのコンビ二でも

置いてあるポピュラーな肉まんです、これを揚げたのが、また旨い^^!私的には、一押しな万頭です

民權路魚粥的蛋餅杏仁茶

これは、お好み焼きの生地に玉子を割って、少しだけかき混ぜてネギを入れて焼き上げた物ですが

これが結構病みつきになるような旨さなんですよ^^、そして杏仁茶、これが又美味しい^^!!

他にもいっぱい有りますが、とにかく彼らは学校や会社に行く途中でこう言ったのを買い求めて

それぞれ、学校や会社のデスクの上で広げて食べるんです、毎日!ですよ^^

日本じゃあ、考えられない習慣ですね、ひどい(失礼^^;スゴイ!かな?)家になると、一日三食、外食って所も少なく有りません、

台湾では、もう!いや以前から”キッチン”なんて要りませんから^^

一人暮らしには天国かも!ですね、ははははは^^!









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/31(金) 23:08:40|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澎湖火力發電廠

(旧) 澎湖火力發電廠

廢棄火力發電廠-2

いわゆる、火力発電所です、以前は馬公市の第三漁港に有ったんですが

老朽化か、はたまた市街地に近すぎる為か、又は出力不足の為か?

ま!全部かも知れませんが、とにかく移転されました、初めのうちは、この煙突何だろう?

って思っていたんですが、いざ撤去されると、ちょっと寂しいかもです^^!

廢棄火力發電廠-01

写真内の濃いベージュ色のビルの後ろ側に住んでいたんですよ^^

その向こうが、マックの有る繁華街で、さらにもう少しいくと、花火で有名な観音亭公園です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

(新) 澎湖火力發電廠

新しい発電所は馬公市から馬公機場に向かう国道を、もっとどんどん行くと龍門(ロンメン)の方に

デッカイのが出来ました^^

澎湖尖山彩繪煙#22250;(澎湖火力發電廠)

煙突が綺麗でしょ^^

これ、けっこうデカイ煙突なので、これだけの絵を描くのは大変だったでしょうね!

澎湖尖山彩繪煙#22250;(澎湖火力發電廠)aaa

しかも、煙突三本です、その所為か 以前に比べても

突然の停電(以前は断りもなく、突然プッツ~ンと停電していた^^;)も格段に少なくなった

以前は、突然停電するは、それがいつ修復されるかも判らず、パソコンはプッツンだし

ホンにこまったもんだった、はははは^^!

澎湖尖山彩繪煙#22250;(澎湖火力發電廠)aaaa

しかし、きれいだなあ~~!煙突!

澎湖尖山彩繪煙#22250;(澎湖火力發電廠)aaaaa

ひょっとして、澎湖縣政府って、お金持ち?

って、どうも下世話でいけないなあ(汗;)私の考える事は、ははははは^^;

とにかく、こんな離島では、電気や水道水などのライフラインが非常に大切であり、大変でもあります

頑張れ!澎湖(ポンフー) 、、、、、、!!

応援して下さいね、皆さん 、、、、、、!!




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/29(水) 23:04:30|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

排骨麵 (パイクゥー麺)

たまに、急に食べたくなる物のひとつに、「排骨麵 (パイクゥー麺)」が有る!

でも、排骨麵 (パイクゥー麺)と言っても、その店によって、随分 味や作り方が違う!

IMG_0006-a.jpg

私の一押しの店は、三商百貨(デパート)の対面に有る000小吃(まあ!軽食って位の、、)、(すみません名前が分かりません!)の「排骨麵 (パイクゥーミェン)」です

あ!黄色い看板のお店です^^!

IMG_0001-a_20081026195457.jpg

麺が要らない時は「排骨湯(パィクゥタン)(スープです!)」がメチャ旨いですぜ^^

口齒留香的福台排骨#40629;-a

普通、「排骨」と言うと、骨付き豚肉をタレに漬けて、油で揚げた物を想像しますが

「排骨麵 (パイクゥーミェン)」の場合はちょっと違います、片栗粉か小麦粉を タレ漬けされた肉にまぶしたのを、ちょっと濃い目のスープたれに入れ、それを一人前づつ容器に入れ、蒸し煮した様なそんな、ものです、、、、って!判んないですよねえ、説明が難しすぎです^^;

好吃的排骨與好喝的湯頭-a

ここの、 「排骨麵 (パイクゥーミェン)」は、お肉を一口頬張ると、口の中で、濃厚な香りと

これが本当に豚肉?って位 柔らかく口の中でとろけるようですよ^^

加上#39195;飩的排骨#40629;-a

たまに、贅沢に「餛飩排骨麵 (フォントンパイクーミェン)」を食べますが、食べ切れません^^;

「餛飩(フォントン)」とは、いわゆる、ワンタンです、日本のワンタンに比べると

結構具が多く中身は餃子みたいかな?だから麵と排骨と餛飩を食べてみてください

もう、お腹いっぱいになります、台湾人はホント大食漢が多いんですね^^!

とにかく、ここのお店の「排骨麵 (パイクゥーミェン)」は絶対お勧めですよ

馬公市に行かれたら、是非ここの「排骨麵 (パイクゥーミェン)」を味わって下さい

三商百貨(デパート)の対面ですよ、愛想のよいおかあちゃんが待ってますよ

しかし、ここの娘さんなのか、はたまた若奥さんなのか、とにかく綺麗な小姐(シャオチェ)が

居るんですが、ええ!私はそれで行っている訳ではありませんよ^^;

馬公市にお出での節は、是非”お食べませ、「排骨麵 (パイクゥーミェン)」です、はははは!





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/26(日) 19:58:50|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

馬公市の台所--「北辰市場」

馬公市の唯一の朝市、「北辰市場(ペィツェン スーチャン)」

初めて、澎湖島で生活を始めた頃、住宅がこの北辰市場の対面にある集合マンションに住んでいたため

馬公機場に着くと、タクシーの運ちゃん(高雄、澎湖ではタクシーの運転手のことを、運ちゃんと言います、台北や台中などの北部地方でも、こう言うんでしょうか?)に

この「北辰市場(ペィツェン スーチャン)」の発音が出来ずに、本当に困ったものです、

タクシーに乗ったら、ただ(ペィツェン)とだけ言えば、そのまんま連れて行ってくれるのに(涙;)

そんな馬公市民の台所、「北辰市場(ペィツェン スーチャン)」の紹介です^^

p114929852714-a.jpg

照片-3 033-a

照片-3 035-a

照片-3 036-a

照片-3 037-a

照片-3 038-a

20041230114811-a.jpg

まだ明やらぬ早朝の朝5時には、それぞれの店も開店しだし

朝8時頃から、12時頃までは、人であふれんばかりになります

この市場の建物の二階には、肉類、豚肉、牛肉、鶏肉、羊肉等のブースが有ります

一階は野菜や海鮮物、練り物、麺類等のブースが有ります、

地下も有って、地下には洋服とかおもちゃなども売られています

この通路には、その他、近隣からおじいちゃんやおばあちゃん達が自分達で作ったり

採ったりした野菜とか貝とか魚貝類を地べたに置いて売ってます

本当は、この行為は法律で禁止されており、毎日の様に、お巡りさんが巡回して来ますが

運が悪いと、写真をパチリっと撮られて、幾らかは知りませんが、罰金を払わなければいけないようです!

で!警察が来ると、みんな蜘蛛の子を散らしたように、さ~~~っと!いなくなりますが

警察が居なくなると、また、パッと集まってきて、そ知らぬ振りをして、商売しています^^

そのバイタリティーの凄さには、感心させられますよ、いや!ホント^^!


とにかく、この市場に行かない事には、その日は新鮮な食事は望むべきも有りません!

前の道路には、オートバイがもうこれでもかって位とめられていて、運が悪いと、えらく歩かされます^^;

でも、毎日この市場に行くと、一日が始まった、ああ!生きているって感じます(ちょっとオーバーですか!)

澎湖島に行かれたら、ぜひ一度行ってみて、このバイタリティーな雰囲気を味わって下さいな

まってますよ~!





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/22(水) 21:57:48|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澎湖跨海大橋(島と島を繋ぐ海に架かる大橋)

今日は、白沙島と西與島を結ぶ「澎湖跨海大橋」の紹介です

「澎湖跨海大橋」は以前は、単線道路で結構不便だったようです

で!複線(片側一車線)にしようと、頑張り、立派な「澎湖跨海大橋」が開通しました^^

以前澎湖跨海大橋是單線通車,後來新建新橋之後將舊橋拆除,只剩下一部#20221;橋#22697;用來觀光介紹用-a

今では、ほとんどの観光客がこの「澎湖跨海大橋」のアーチの前で記念写真を撮ってます

もちろん台湾の観光客がほとんどですが、皆さん楽しそうですよ^^

ここを右に入って行くと、有名な、巨大ガジュマロの木と廟が有ります、もちろん、絶対見に行きますよ^^
跨海大橋

 クリックして地図を拡大してみてくださいな!
untitled-pp.jpg

中心部の上の方に、「澎湖跨海大橋」が有りますよね

馬公市からグルーっと島々を通りながら行きます

馬公市から直線距離だとそんなに遠くはないんですが、ぐるっと周ると結構有ります

お出での節は車ではなく、思い切ってオートバイを借りて、ツーリングでも楽しんで下さい

絶対、お勧めですぜ^^  好い思い出になること請け負いますです^^はいはい!!

澎湖跨海大橋a
 橋の途中で停まって、海を見て堪能してください、中には、禁止されていると思うんですが

そこはそれ、澎湖の事、昼間から堂々と釣りを楽しんでいる人(澎湖人)もいます^^

でも、本当に綺麗でしょ!、このまま走って西與島の先端まで行ってください、古い砲台基地が有りますから

しかし、「行きは、よいよい、帰りは怖い!」って言いますから、馬公市から往復すると

ちょっとしんどいかもですね、頑張りましょう、好い思い出創りですから^^

跨海大橋a

皆さ~ん、「澎湖跨海大橋」の前で、記念写真をパチリッ^^!!

衛星空拍跨海大橋
(衛星空拍跨海大橋)お借りしました


では、好い思い出を^^!。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/17(金) 23:27:40|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

澎湖島ニュース(その1)

【 新聞摘自:蘋果日報記者許逸民╱澎湖報導】

昨日の「林檎新聞」のニュースから

澎湖縣政府文化局の前に有る「自転車に乗る愛因斯坦像(アインシュタイン像)」が黄色いスプレーで

イタズラ(!)されたのが発見された

澎湖縣政府文化局前的孔子像-a

背中側には「師」と言う字も書かれている

市民が発見したが、「太沒公心,警方應揪出法辦。(大変道徳心の無い行為だ、と警察に速攻届け出た)」 

直に修復をして二度とこのような事が起こらない様に、巡回を増やして、犯人を早く逮捕すると 

「澎縣府 工務局長 陳清志」が直ちに市民に向け発表した!

澎湖では、本当に珍しい事件ですよ、今まで聞いたことも見たことも無いですもん!

徐々に、この澎湖も変わって行ってるんですよね!悲しいことです(涙!)

【 新聞摘自:】蘋果日報記者許逸民#9585;澎湖報導-a

 また、昨日の深夜に発生した、オートバイ同士の出会い頭の事故。

一方は酒気帯び運転でもう一方は二人乗り、しかも「安全帽(ヘルメット)」を付けていなかったとか!


至急、緊急病院に運ばれたがそのうちのヘルメットをかぶっていなかった「陳さん」という人が

「頭蓋骨碎裂,嚴重腦水腫」で、直に手術を受けたようですが危篤状態だそうです、

もう一人も、大腿骨を骨折する大怪我だが、こちらは生命に異常はないそうです


澎湖縣馬公市前日深夜發生一起車禍-a

私が、澎湖に初めて行った頃は、信号も今の1/10位で、死亡事故なんか、一年に一件

有るか無いか、位だったのに!!

時代が進み、国が豊かになり、便利になって世の中が進歩して、皆んなが幸せになるはずなのに

なぜか、それに比例して、いや!それ以上に不幸や悪い事が多くなったような気がします

昔のように、のんびりとした時間が流れていた、「澎湖島」が懐かしいですよねえ!!





* 気分治しに、、、、 *

9b06.jpg

またまた、「観音亭」の夕日でも眺めて、心を癒しましょうよ、ホンマ^^;













↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/15(水) 23:55:22|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「貝殻情話」って言っても、恋の話じゃあないよ^^

「貝殻情話」、、、とは言っても、お土産やさんのお話^^ です!

でも、「情話」って言うと、「男女の寝室での語らい」って辞書に有りましたが、意味深ですよね^^


馬公銀座通り(中正路)のマックの側にある澎湖島ではのお土産やさんです

小さな、可愛らしい入り口の階段を地下に下りていくと、結構広いお店が広がります

ホント小さいですから、見逃さないように^^

入った所で、可愛いらしい小姐(シャオチェ)が迎えてくれます、

貝殼情話藝品店#8231;澎湖藝品店-a

とは、言っても、私は一度しか行ったことが有りません、その訳は、ちょっと「乙女チック」、、、かな^^

その!雰囲気と置いてある物が、女性にはバッチリですね

2406-mg-a-pAAA-a.jpg

地図の真ん中辺りにお店が有ります。この辺りが馬公市で一番繁華な所です、はい^^;

貝殼情話的店#20839;空間布置與擺設-a

この店は、貝殻で作った物が主流のようで、いかにも島、海、のお土産、記念に好いですね

貝殼情話的店#20839;空間布置與擺設a-a

右に掛けてあるのなんか、結構好さげ じゃあないですか?

うん!これは私も欲しいかも!!

貝殼情話的店#20839;空間布置與擺設aa-a

貝殼情話的店#20839;空間布置與擺設aaaa-a

う~ん^^;説明できないなあ^^;「百聞は一見にしかず」ですよ、見に行ってくださいな^^

貝殼情話的店#20839;空間布置與擺設aaaaaa-a

貝殼情話的店#20839;空間布置與擺設aaa-a
 クリックすると大きな画面になります^^

やっぱり、女性のお客さんが多くて、少し恥ずかしかったかも!です^^

ホントお店の玄関の間取りが小さいので、見過ごさないで下さいね

マクドナルドの少し手前ですよ、ってすみませんね、北側から行った場合の話しですけどね

馬公市に行かれたら、是非一度寄ってみて下さい、可愛い小姐がお待ちしています^^



おおお!なんか「貝殻情話」のPRみたいになっちゃいましたね、宣伝料は一切貰っていませんから^^

そこんとこはよろしく、、、ですよ^^   ははははは!






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/14(火) 23:34:59|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾古民家 (私の欲しい物!)

澎湖島に住んでいて、台湾式の古民家に行くと、よく素晴らしい装飾品(インテリア)を見かける

IMG_0027-a.jpg

民宿古蹟造景aaaaa-a

民宿古蹟造景a-a

民宿古蹟造景aaaa-a

民宿古蹟造景aa-a

民宿古蹟造景aaa-a

あえて、説明は致しません、、、、、、、、、^^!

って言うより、あえてなくても、説明出来ませんです、はい!(汗!)

でも、そん位、好きなんですよ、こういった代物(!)が^^

以前結構立派だったであろう、台湾古民家の廃屋で明らかにこういった装飾品が

剥ぎ取られた跡が有りました、ちょうど「バーミアン遺跡」での、仏像の盗難みたいな跡ですよ!

お! うっ! えっ!、、、、へっ!、、、私じゃあないですよ^^!

でも、それっくらい好きです、良いでしょ、これを部屋に飾って、、、、、好いだろうなあ~!!

皆さん、澎湖島にお見えになったら、是非一度ご覧になりに行って下さい、


馬公市から少し離れて、田舎に行けば、きっと有りますよ

大飯店かガイドさんに聞けば、多分教えてくれると思いますが!   ^^!

でも、決して持ってきちゃってはいけませんよ、

この頃、世界のあっちこっちの世界遺産等で、落書きとか、日本人のマナーが

問題になったりしてますから

ダメですってば、、、、、ってそんな事しないよね、ははははは!!

私も、しませんってば^^(汗;)。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/13(月) 23:02:43|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「澎湖三凱餅舖‧澎湖古早餅」 う~ん!おもち!、お煎餅!っかな^^!

「三凱餅舖」、のっけからすみません^^!発音が分かりません、が!どうもおもち!、クッキー!、おせんべい屋さん!、かな!!

(澎湖三凱餅舖‧澎湖古早餅店)
澎湖三凱餅舖#8231;澎湖古早餅-a

馬公空港に向かう国道が「烏崁(ウーカン)里」、(里=村?又は字、大字みたいなものかな!)の交差点を右折した所に、知る人ぞ知る有名な、お煎餅屋(?)さんがあります、「凱餅舖」って言うんですが高雄に住んでいる、同居人のおばあちゃんの大好物で、高雄に行くときは、荷物はこれだけって位もっていきます^^

この、烏崁(ウーカン)にも2年位住んだ事が有りますが、いわゆる「田舎暮らし」ってやつですね^^  ここですよ、例の 「ニワトリ親子」 を飼っていたのは^^

(三凱餅舖位置地圖(建議從馬公機場方向騎,到了烏崁路標時左轉即可到達)
三凱餅舖位置地圖(建議從馬公機場方向騎,到了烏#23809;路標時左轉即可到達)-a

「花生」は落花生の事ですが、仙貝は分かりません、すみません!

(花生仙貝)
花生仙貝-a

これも説明出来ません、すんません^^!

(花生酥糖)
花生酥糖-a

五香は五香粉(ウーシャンフン)で、日本の方はちょっと好き嫌いが有るかもしれませんが、香辛料ですね、うんんん!これがお煎餅に入っているのか!?

(五香花生)
五香花生-a

冬瓜はトウガンですよね! トウガンが入っているんでしょうかね?どんな味なんだろう^^!

(三凱餅舖冬瓜)
三凱餅舖冬瓜#31957;-a

「耳朵」ってのは、耳たぶのことですよね、これは形から来ているんでしょうね、まさか耳たぶの味がしたりして^^、ふふふ!

(耳朵餅)
耳#26421;餅-a

豆醬が入っているんでしょうか?うううう!ええええ!!見た目は美味しそうなんですがね^^

(豆醬餅)
豆#37292;餅-a

(花生)落花生畑です、澎湖島は落花生の名産地です、日本の皆さんは中国産の粒の大きな形が良い落花生を良く(今はあまり食べていないですか?)見かけると思うのですが、ここ澎湖島の落花生は見た目はあまり良くないんですが、食べ始めたら、香りと言い、「かっぱえびせん」じゃあないですが

「やめられない!とまらない!」って感じで、超美味しいですよ^^

私なんか、いつも北辰市場の炉辺で売ってるおばあちゃんから買うんですが明くる日は、決まって「ビチ、、、」 あ!すみません^^ですよ、止められない^^!

20060429172940-a.jpg

そう言えば、烏崁(ウーカン)のおじいちゃんも裏の畑でいつも作っていたよなあ!そういえば、スイカやキャベツはもらい放題だったけど、花生はもらった事がないよなあ!「北辰市場」に売りにでも行っていたのかなあ!懐かしいなあ、ははははは!!




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/11(土) 23:37:59|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小丸子日式刷刷鍋(ちび丸子日本式しゃぶしゃぶ鍋)

澎湖小丸子日式自助式刷刷鍋

ちなみに、「小丸子(シャオワンツー)」は、一時台湾でも、大流行した「ちびまる子」です^^

なんで、しゃぶしゃぶ店の名前に「ちびまる子」なのか、イマイチわかんないですけど、「小丸子」です^^
軒先の赤いボンボリみたいなのは、開店の時には、必ず飾られるものです、可愛いでしょ!

澎湖小丸子日式自助式刷刷鍋正面-a

店内ですが、外から見た感じよりは、結構広いです、しかも二階には個室もあって、まあ大きな店ですね!

小丸子刷刷鍋的#20839;部裝#28514;與空間規劃qq-a

「美國高級紐約克火鍋片」、これは「アメリカ高級ニューヨーク鍋料理用牛肉」って事で
台湾では、牛肉に関しては、オーストラリア産より、アメリカ産の方ががぜん高級です
たしかに、食べて見ると、アメリカ産よりオーストラリア産の方が、肉質も硬い感じですし
適度な牛脂の回り方も少なく、ちょっとパサパサした感じですかね!

一時、日本と同じで、狂牛問題でアメリカ産牛肉が全面輸入禁止になり、
台湾、特に澎湖島では久しく口にする事が出来ませんでした、
(アメリカ~!しっかりしてくれよな~!!!)ですよホント^^!

採用美國高級紐約客火鍋片-a

皆さん、台湾のしゃぶしゃぶをなめてはいけませんよ!
海鮮物から練り物、例の豚の血や、野菜もいっぱいです、ウインナーも有りですぜ^^

小丸子刷刷鍋的火鍋料近拍-a

上に置いてある銀色のポットは、鍋用のスープ(だし汁)です、その右隣には、生卵まで有ります
これは、日本みたいに、最後の「おじや」用ではなく、付けたれ用の卵です、はい^^

小丸子刷刷鍋的火鍋料近拍qq-a

これは、野菜サラダとドレッシングですが、下に敷き詰めてある氷が豪華じゃあないですか!^^!

沙拉#21543;(裡面有生菜沙拉、涼拌小菜、多樣水果、挫冰)-a

いよいよ、付けたれです、ねぎ、にんにく、唐辛子、ごま油、しょうゆ、そして私がもっとも嫌いな
香菜(シャンツァイ)、いわゆるパクチーです、ううううう!

小丸子刷刷鍋的自助式#37292;料-a

飲み物も揃えて有りますよ、いいですね~!昔懐かしい、コーラの瓶ですよ^^
しかも、飲み放題^^
普通、こう言う場合は機械式の飲料ですが、ちびまる子はさすがですね^^

小丸子刷刷鍋的自助式瓶裝汽水-a

最後は、ご飯、、、、
好いでしょ^^炊飯器丸出しで^^
こう言うところが、私は好きなんですよ、いかにも台湾って感じで、何事も実利主義ってね^^

小丸子刷刷鍋的免費滷肉飯-a

あ!それと、しゃぶしゃぶって言ってますけど、いわゆる日本のしゃぶしゃぶとは、全然違いますから^^
喜び勇んで食べに行って、ビックリ、ガッカリしません様にね^^

まあ、どちらかと言えば台湾名物の「石頭火鍋(スートゥホーコー)」により近いですね

それと、この「小丸子日式刷刷鍋店」のオーナーですが、以前紹介した   「La Kaffe (6角珈琲)」 
のママさんのお兄さんが始められた店です、その他にも中型スーパーとか兄弟が大飯店(ホテル)なんかをやっていて、ホント!お金持ちいいいい!!

でも、澎湖(ポンフー)にお出での節は一度、台湾しゃぶしゃぶを「小丸子」で実体験してみて下さいな^^

とにかく、台湾の人は、ホント良く働きますよね、この店も、6角珈琲も年中無休ですよ、ビックリですよね^^

オイラも頑張らねば!   自分に加油!加油!加油!しておきます(笑!)はい!




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/08(水) 22:36:34|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃太郎日本料理店^^

澎湖島馬公市に有る日本料理店の一つ、「桃太郎」です。

オーナーは澎湖人ですが、日本料理はかなり好い線を行ってますよ^^

以前は別の所でやっていたのですが、少しの間、休業の後、ここ日立大飯店の隣で新規オープンしました

わたしも、日本料理に飢えてくると、たまに利用させてもらっています^^

(写真がボケボケ気味ですみません^^!)
p114213169018-a.jpg

店内の様子です、この手前側に座敷席が有ります、奥の階段を上ると二階にも、個室式の座敷が四部屋あります

p114213169070-a.jpg

茶碗蒸しです、茶碗蒸しは今や台湾でもかなりポピュラーな日本料理の一つですね、台湾本島でもどこの夜市にいってもあります、美味しいですよ^^

p114213169118-a.jpg

白身魚の刺身(すみません、名前知らないんです^^!)ですね、一応飾り盛りをして有りますよね、はははは^^

p114213173181-a.jpg

鰻の蒲焼です、これはイマイチかな!冷凍品を温めただけって感じです、自然解凍してから、お酒を刷けでぬってオーブンで焼いてやるか、出来たら炭火で焼いてからタレをぬってやると、もっと美味しくなるんだけど、相手はプロですから、やはり余分なことは言えませんよね、はははは!

p114213173252-a.jpg

天盛り、天ぷらの盛り合わせです、これはパリッとしていてなかなか美味しいですよ、一押しです^^

p114213173324-a.jpg

ししゃもの焼いたの、これも美味しいです、なぜか、ほっとしますね^^

p114213173348-a.jpg

鮎の塩焼き、だと思うんですが、私は食べたことがないので、断言は出来ませんが、もし本物だったらすごいですよね!輸入品でしょうね!

p114213173391-a.jpg

いわゆる、寿司ですよ、まあ!海苔巻きですが、寿司と言えばこれですよ^^

ほかに、握り寿司も有るのですが、やたらシャリが大きかったりして、チョッとですかね!

概して、台湾のお寿司は、台湾人が酢っぱいものに弱いせいか、酢飯の味が薄いような気がします

私的にはもう少し酢味が利いていたほうが好いなあと思うのですが、「大きなお世話」ですかね!
ははははは!!

p114213173434-a.jpg

台湾で「刺身」を頼むと、決まって出てくるのが、この「サーモン」です、みなさん、好きでしょ^^

嬉しいでしょ^^     でも、私は嫌いなんですよね、へへへへへ^^!

スモークサーモン-a

しかし、こんな離島の田舎、澎湖の馬公市でこんな日本料理が食べられるんですよ、嬉しいじゃあありませんか^^

日本の田舎でフランス料理のフルコースが食べられるような物ですよ、感謝、感謝、感謝ですよ!

桃太郎さん、ありがとさん、謝謝!です^^。






↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/06(月) 23:48:47|
  2. 馬公市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未だに、食べられない(涙!)

台湾で、私にはどうしても、未だに食べることができない物が有る^^!

025-a.jpg

 最初見た時は、レバーかと思ったんですが、なんか豚の血を固めた様なものだそうです^^!

名前は、知りません(すみません!)、って調べんかいってことですよね^^!

これ、一度口にした事が有るんですが、失礼だと考えるヒマもないくらい、

ダッシュでティッシュの中に出しました!!すんません^^!

いや~!なんともかんとも言い表せない味でした、思わずツブラな瞳から涙が、、、、

第一私、レバーもぜんぜんダメなんです(汗!)

なんか、見た感じもすごいでしょ!   え!美味しそうだって ううううう!

でも、台湾の人はこれ、好きなんですよね、だから、鍋を頼むと、絶対これが入っている、

おいおい!スープに味が移るだろうよ、って位ですよ!ホント!

んん!! なかなか台湾通になれね~よな~!


030-a.jpg

 次が、これ!

「臭豆腐(ツオウトウフ)」、名前そのまんま、臭いです、すっごい臭いです^^

どれくらい臭いかと言うと、この「臭豆腐」の屋台が有ると、だいたい2,30メーター位い

手前から、すぐその臭いでわかります、始めのうちは2,30メーター手前から息を止めて

通り過ぎていたんですが、この頃はやっとなれて、息を止めなくても大丈夫です、ホ~~ッ!

この「臭豆腐」も大好きですよね、台湾の人は、でも慣れるとメチャ美味しいらしいですよ

きっと、「納豆」みたいな感じなのかもね^^

ちなみに、台湾の人は納豆は苦手なようですな、うははははは!!






 (* おまけ *)(クリックで拡大^^)

IMG_0050.jpg


「名古屋港ガーデン埠頭臨港緑園」に有る南極観測船「ふじ」のスクリューです
デカッ !^^

(クリックで拡大^^)「名古屋港ガーデン埠頭臨港緑園」の案内図です^^。

IMG_0058.jpg











↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/03(金) 23:13:23|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

