台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴミ回収 in 澎湖(ポンフー)^^!

日本で大変な悩みのタネの一つにゴミ問題が有りますよね!

*13年ぶりに帰国した私には、その外ビックリするような信じられないような問題が
  メチャクチャ有る様に感じましたが!ホント日本は変わりましたよね、残念ながら悪い方にね!
  いや~!これ、マジな感想です、まったく、、、、ってちょっとマジメニなってしまいましたよ~!^^!

ここ澎湖(ポンフー)の馬公(マーコン)市でも悩みのタネです!3,4年前までは好き勝手に捨て放題
だった、ゴミですが、今では、分別しないと捨てられません、一応は結構細かく分けられているはずなんですが、基本 二つです(爆)、燃えるか燃えないか!って、こんなこと書いたら、怒られそうですがね^^

IMG_0009-a.jpg

IMG_0010-a.jpg


でも、馬公(マーコン)市は、好い方で毎日黄色い、デッカイ塵回収車が、夜8時ジャスト(台湾では時間が正確なのは珍しい^^って、また怒られる^^)位にポイント、ポイントに来てくれます、

スピーカーからは、なぜか「エリーゼの為に」を流しながら、、、、
すると、各家家から塵袋を持った人たちがゾロゾロと出てきます、そうです、日本のように、どこか決まった所に集めておくと、持って行ってくれる方式じゃあなくて、その時自分で回収車に放り込まなくてはいけないんですよね、もし遅れたら、もうあくる日にです^^、でも日本みたく来週じゃあないですから助かりますよね^^

IMG_0011-a_20080626231232.jpg


この方法も好いかも知れないですよね、場所も汚れないし^^
回収車、デッカイでしょ、後ろは「郵局」と書いて、郵便局です

でも、日本のお父さん方、見習いましょう、ここでは、塵を持って出てくるのは、ほとんどが男の人ですよ、あ!私も、ちゃんと自分で出しに行きますよ、エッヘンって自慢するような事でもありませんが^^

DSCI0004.jpg


この、一見ダイヤモンドヘッドみたいな小山は、実はゴミの山です、一応芝なんかを植えて美化に勤めています、なんたって、観光立縣ですから^^
綺麗でしょ^ははははは!   「おいでませ澎湖島へ」ってパクリコピーですよ^^! ↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/26(木) 23:48:52|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台湾 B級 グルメ^^、 おいしいよ^^ | ホーム | デパート in 澎湖(ポンフー)^^!>>

コメント

No title

雫さん、こんばんは^^

しかし、自分の出したゴミを開けられて見られるのって、ちょっと、ってより、かなり嫌ですよねえ!生活の全てを見られているようでe-464ね!

この山は、現在も進行形であの裏側では、毎日、ゴミ処理しながら埋め立てています、だから、近くに行くと匂いとか、やっぱりゴミの山です^^、ちょっと夢が無いですよね^^e-397
  1. 2008/06/28(土) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. koba55 #ErWp5Dds
  4. [ 編集]

No title

koba55さん、

ゴミ回収車が決まった時間に来て
自分達で放り出すなんて、これはいいですね
日本だと週に2回程度ですから大家族だと溜まっちゃいます

今日、テレビでたまたまゴミ問題をやってましたが
ある地域ではゴミの分別の確認の為に
出されたゴミを1つ1つ開けて確認するそうです
これには個人情報うんぬんで賛否あるそうですが
もし、分別されてなければそのゴミを元の家に戻すそうです
ここまでされたら、細かく分別するしかありません
日本でもゴミ問題は大変ですv-388

最後の写真、ゴミなんですか?
とてもキレイでゴミの山には見えませんv-352
  1. 2008/06/27(金) 19:29:18 |
  2. URL |
  3. 雫 #ICazf28Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/11-e4b01f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

