台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

馬公市の台所--「北辰市場」

馬公市の唯一の朝市、「北辰市場(ペィツェン スーチャン)」

初めて、澎湖島で生活を始めた頃、住宅がこの北辰市場の対面にある集合マンションに住んでいたため

馬公機場に着くと、タクシーの運ちゃん(高雄、澎湖ではタクシーの運転手のことを、運ちゃんと言います、台北や台中などの北部地方でも、こう言うんでしょうか?)に

この「北辰市場(ペィツェン スーチャン)」の発音が出来ずに、本当に困ったものです、

タクシーに乗ったら、ただ(ペィツェン)とだけ言えば、そのまんま連れて行ってくれるのに(涙;)

そんな馬公市民の台所、「北辰市場(ペィツェン スーチャン)」の紹介です^^

p114929852714-a.jpg

照片-3 033-a

照片-3 035-a

照片-3 036-a

照片-3 037-a

照片-3 038-a

20041230114811-a.jpg

まだ明やらぬ早朝の朝5時には、それぞれの店も開店しだし

朝8時頃から、12時頃までは、人であふれんばかりになります

この市場の建物の二階には、肉類、豚肉、牛肉、鶏肉、羊肉等のブースが有ります

一階は野菜や海鮮物、練り物、麺類等のブースが有ります、

地下も有って、地下には洋服とかおもちゃなども売られています

この通路には、その他、近隣からおじいちゃんやおばあちゃん達が自分達で作ったり

採ったりした野菜とか貝とか魚貝類を地べたに置いて売ってます

本当は、この行為は法律で禁止されており、毎日の様に、お巡りさんが巡回して来ますが

運が悪いと、写真をパチリっと撮られて、幾らかは知りませんが、罰金を払わなければいけないようです!

で!警察が来ると、みんな蜘蛛の子を散らしたように、さ~~~っと!いなくなりますが

警察が居なくなると、また、パッと集まってきて、そ知らぬ振りをして、商売しています^^

そのバイタリティーの凄さには、感心させられますよ、いや!ホント^^!


とにかく、この市場に行かない事には、その日は新鮮な食事は望むべきも有りません!

前の道路には、オートバイがもうこれでもかって位とめられていて、運が悪いと、えらく歩かされます^^;

でも、毎日この市場に行くと、一日が始まった、ああ!生きているって感じます(ちょっとオーバーですか!)

澎湖島に行かれたら、ぜひ一度行ってみて、このバイタリティーな雰囲気を味わって下さいな

まってますよ~!





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/22(水) 21:57:48|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<排骨麵 (パイクゥー麺) | ホーム | 澎湖跨海大橋(島と島を繋ぐ海に架かる大橋)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/115-6c0f6cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

