台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の朝食事情 「外帯早餐(ワィタィ ツァオツァン)」^^!

この前、テレビを見てたら、今、日本の東京などでは、サラリーマンやサラリーウーマン達が

朝の食事をコンビにや専門店等で求め、スルーして、会社の事務所で仕事前に食べる

っていうのが、トレンドになってきているそうだが

ここ、台湾では、上はサラリーマンから、下は小学生まで、家の奥さんやおばあちゃん、

もちろん、学校の先生も、お巡りさんも、みんな仲良く(^^;)外で買って、食べてます^^。

朝の食事を家で奥さんが作って、みんなで揃ってたべる?そんな無駄な事はしません(笑;)

では!その中のほんの一部分ですが紹介しますね^^

あ!外帯(ワィタィ )ってのは、「お持ち帰り」って事です^^

   早餐(ツァオツァン)は、朝食ですかね!

許多澎湖都會點上一#26202;魚粥外加一#20221;油條,就是一道很豐盛的在地早餐了

魚がゆ、と油條(小麦粉を細長く手でこねて、油で揚げたもの)をカットした物、これをお粥に入れて食べる

おお!!またパクチー(香菜)が入っている、、、、わたしはどうしてもダメです(涙;)

でも、この「油條」は単純な料理(?)ですが、結構美味しいです^^

位於北辰市場裡面有一間沒有任何招牌但是生意絡繹不#32085;的#28900;燒餅,不管是#28900;饅頭#28900;燒餅價格都只有10元而已

これは、いわゆる「中華饅(但し、具は無しです)」をこんがり焼いたのです、まあ!中華トーストですかね、はははは!

中はもっちりしていて、ちょっと塩気が有り、ホント噛み応えが有ります、健康的ですね^^10元です。

在元泰飯店的早餐自助#21543;裡面,還可以吃到飯店經理一大早去買的北新橋肉包,這可是北新橋除了牛雜湯之外最有名的美食了

これは、「北新橋肉包」、北新橋と言う店の「肉包」、いわゆる肉まんです、日本でもどこのコンビ二でも

置いてあるポピュラーな肉まんです、これを揚げたのが、また旨い^^!私的には、一押しな万頭です

民權路魚粥的蛋餅杏仁茶

これは、お好み焼きの生地に玉子を割って、少しだけかき混ぜてネギを入れて焼き上げた物ですが

これが結構病みつきになるような旨さなんですよ^^、そして杏仁茶、これが又美味しい^^!!

他にもいっぱい有りますが、とにかく彼らは学校や会社に行く途中でこう言ったのを買い求めて

それぞれ、学校や会社のデスクの上で広げて食べるんです、毎日!ですよ^^

日本じゃあ、考えられない習慣ですね、ひどい(失礼^^;スゴイ!かな?)家になると、一日三食、外食って所も少なく有りません、

台湾では、もう!いや以前から”キッチン”なんて要りませんから^^

一人暮らしには天国かも!ですね、ははははは^^!









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/31(金) 23:08:40|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<好朋友素食屋(Good Friend Vegetarian House) | ホーム | 澎湖火力發電廠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/118-7bbb9bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

