台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾的 「ATM」 in 第一銀行馬公支店^^

台湾に来て、驚いた事多々有りますが、これもその一つです

台湾で、よく見かけるんですが、「ATM」が銀行の建物の外とか、スーパーの外にもろだし状態で
設置してあるのをよく見かけます、しかも24時間営業だったりします^^


IMG_0058-a.jpg


私の掛り付け(病院じゃ~ないっつ~の^^!)の第一銀行です、写真右側には馬公(マーコン)唯一の朝市、「北辰市場」があります、だいたい朝5時頃から昼の12時頃までは人でごった返しています、その並びにこの「ATM」が有るんですが、いつも現金を引き出す時、後ろが気になって仕方が有りません

IMG_0059-a.jpg


台湾の人は、全然気にも掛けていない、、、って感じなんですが、私はなかなか慣れませんね、ははは!

IMG_0057-a.jpg


ついつい、両横、後ろを見てしまいますね、しかも「ATM」に覆いかぶさるように(あくまで気持ち的にですがね^^)しながらやっけますです^^
でも!あの難しい、繁体中文(Big5)の説明での操作に、半ば冷や汗をかきながらそのうち、そんなことも忘れてしまっているんですが、それがなにか?って感じですよ、まったく

でも、反対に夜中は、かなり緊張しますよ、だって、その気になれば、一発ですもんね、いやまったく^^怖い怖いです^^

ある時、第一銀行の係りの「小姐(シャオチェ)」から電話があったんですが、、、「もしもしOOさんですか?」、、、、「はいOOですが、何か?」、、、、

おかしいなあ!たしか彼女は日本語が全然分からないはずだったけど!
「あ!私、第一銀行のOOの妹ですが、今日姉にOOさんに電話する様に頼まれまして、、、」???

聞いてみると、彼女は係りの小姐の妹で、今大学で日本語を専攻していて結構日本語会話ができるので、姉さんに急な連絡が有ったため、私に電話する様に頼まれた、って事だそうです、でも、こう言うのって日本では、考えられないですよね^^代わりに、銀行に関係ない学生さんが、電話してくるなんて

私的には、こう言うところが、なんか好きなんですよね、そして感じるんですよね、ああ!ここは日本じゃあない、外国なんだ、台湾なんだ、とね








↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/06(日) 00:21:12|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台湾の昔の家 「台湾小館」 in 馬公(マーコン) | ホーム | 日式料理の食べ方マニュアル^^!>>

コメント

雫さん、今晩は^^

お返事が遅くなりました、すいません^^

台湾の「ATM」が全て外に有るって事は有りませんが、結構多い様には感じますよ^^

台湾の建物は、一階の歩道部分になる所が下駄を履いたように、通路になっているので、便利です、間違いかもしれませんが、たしか法律で決まっていたとか、定かではありませんが^^!
  1. 2008/07/10(木) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. koba55 #ErWp5Dds
  4. [ 編集]

koba55さん

ATM外付けなんですね
なんだか怖い感じですね、
ここ最近の日本はコンビニ、ファミレス、スーパーなどの
入り口に設置されていてかなり便利になりました

台湾のATMは全部が外付けですか
本当、何だか周りが気になっちゃいます
あと雨の日など・・大変そう、雨避けあるのかなぁv-393

少しお話しがずれますが日本語しゃべれる方がいますと
安心ですね、海外だと言葉は重要ですから^^

PS:炒飯等のお値段ありがとうございます、安くてびっくりしました!
  1. 2008/07/06(日) 17:15:04 |
  2. URL |
  3. 雫 #ICazf28Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/15-58e93854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

