台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の昔の家 「台湾小館」 in 馬公(マーコン)


ここ、馬公(マーコン)市内でも、近年では、ほとんど見ることが出来なくなってきた
台湾の文化の一つが、この台湾の昔からの民家です

IMG_0025a.jpg


IMG_0026a.jpg


IMG_0027a.jpg


IMG_0028a.jpg


私のマンションから歩いて2,3分の所に在った民家ですが、馬公市街でもここ位じゃあないでしょうか!これだけ手入れしながら、実際に生活しているのは^^ もっと、田舎の方に行けば有るかも知れませんよね

愛知県の犬山市にある「犬山リトルワールド」に行くと見られます

台湾小館in「犬山リトルワールド」
住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
TEL 0568-62-5611

この建物の特徴は、やたら壁が厚いのと、窓が小さいんです^^
写真で見たとおり、「コの字」型になっており、突き当たりの部屋には台湾式の神棚(馬祖神?)が安置されています、

この家の方は非常に家を大事にされているのが、良く伺えますね^^
特に、外の植木のオブジェは毎年気合が入っていますよ

私も、、ここまで立派じゃあ無いですが、2年位住んだことが有りますが、なかなか快適でしたよ、今思えば、家の真ん中に中庭って言うか、土間って言う空間が有るっていうのは、ほんと好かったですね、日本ではちょっと味わえない雰囲気ですね、特に市街地では絶対無理でしょうね、ロト6でも当たらないと ね!

究極の「癒し」になるかも、、、、ですよ

あ!その時には、ニワトリ(あくまでペットとして^^)も飼っていたんですよ、ニワトリって飼ってみると案外可愛いんですよ、しかも毎日良質なタマゴ(有精卵)も生んでくれますし^^
そのお話は、またの日に^^。



↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/12(土) 23:52:09|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公用電話 in 馬公(マーコン) | ホーム | 台湾的 「ATM」 in 第一銀行馬公支店^^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/16-f772eccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

