台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「 台湾住宅事情^^ 」 in 馬公(マーコン)市。


皆さん、日本でマンションや店舗や借家を借りたいと思ったら、まづ(”ず”ですか?)行くのが、最寄の不動産屋ですよね^^

ところが、ここ台湾では、ちょっと事情が違います^^ 大概の不動産屋さんは、売るのがメインで賃貸物件は、ほとんど扱っていません、(台北や高雄の様な都会は知りませんが^^)。

で!、ここ馬公市(マーコンス)の場合は、まずオートバイ(いつも言ってますが、スクーターの事ですよ^^)にのって、街の所々に設置してある掲示板を探して、見に行きます^^
クリック
照片-1 038
クリック
照片-1 039
クリック
20050212203551.jpg

皆さん、見た瞬間、まず感じるのは、張ってある張り紙がやたら、紅(赤)色が多いってことですよね

掲示板自体も紅色ですよね^^、とにかく中華圏の人は紅色が善いんです、縁起が良いんです、めでたいんです^^。

張り紙の中で、「出租」は貸しますって意味です、「房屋」は貸家とかマンションです、「房間」は貸間(部屋貸し)、「店面」は店舗(商売用です)ですね

張り紙を張ることには何も決まりはないようです、貸したい人が、勝手に、しかも適当に好きなように張っていきます^^、他人の張り紙の上でも、ペタペタと、、、、私も、「従業員募集」の張り紙を張りに行ったことが有りますが、日本人としては、他人の張り紙の上に張るのに気が引けて、えらく緊張した思い出が有ります、、でも現地の人は、意に介せずです、、、(まだまだ、なかなか郷に入れないなあ!^^!)

良い物件を見つけたら、即、大家さんに直接電話して、会って、話して、決まれば、速攻簡単な契約書を作って、早ければその日から入居する事が出来ます、超簡単です、大体は礼金なんて取りませんが、保証金だけは、家賃の2か月分必要です。

でも、出る時も簡単で、大家側の理由の時は1.2ヶ月位前に、「出てくれませんか?」で終わりです、
こちら側の場合は1ヶ月前に通告すれば、終わりです、でも大家側の理由で出る時は、急な話になるので決行大変です、まず次のマンションを探さないと、ですからね^^
クリック
7e72.jpg

このマンションは以前借りていたんですが、4階エレベーター付「3LLDKバストイレ2箇所付き)で一ヶ月10,000元(35,410円、2008.07.25現在の為替より)です、安いでしょ^^
ある程度の家具やベット等も付いています、いや~!日本ではとても考えられないですよね^^

まあ!とにもかくにも、あっちこっち、一生懸命に探すことです、あ!友人の紹介なんかも有効なのは言うまでも有りませんがね^^

加油(チャーヨー)、頑張って!(^^)です。





↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/07/25(金) 23:45:10|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<レンガの家 in 名古屋の郊外^^! | ホーム | *「 日本鐡道便當 」 in 台湾セブンイレブン ^^。その2(訂正有り^^!)*>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/18(木) 14:35:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/18(木) 14:26:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

No title

kei3さん、了解です!
申し訳ないんですが、私も何が好くなかったのか分かりませんが
コメントは全て削除させていただきますね^^

始めから、メールでのやり取りにすれば良かったですね、
どちらにしても、いっぱい楽しんできてくださいね、それが一番大事な事ですから^^
では、又御縁が有りましたら、
加油!再見^^!


  1. 2008/12/18(木) 14:00:24 |
  2. URL |
  3. koba55 #ErWp5Dds
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/18(木) 11:24:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/27(水) 14:23:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/24-edc74fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

