台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾の「水」、「水道水」のお話^^。

 台湾、特に雨の少ない、川や湖が無い澎湖島(ポンフータゥ)の水問題は
深刻な問題の一つです!

日本に帰ったとき、みんなが水道水をゴクゴクと飲んでいるのを見ると、一瞬、ううっ!と思ってしまいます
このあたりが、私がかなり台湾人化している証拠の一つでしょうか?

台湾では、飲料水と生活用水は使い分けたほうが賢明でしょう^^
以前高雄に居る時、シャワーしていたとき、びっくりしましたもん
身体を洗う時に、ボディーシャンプーとか石鹸なんていりませんから、水のシャワーだけで体スベスベですから^^
びっくりしました^^

DSCI0008.jpg
 この「小屋」何だとおもいますか?
上の丸い所に「水」と言うようなマークがありますよねえ^^
下の右側に並んでいる赤いのが、消火栓みたいですよね!
小屋の下にあるステンレス製の窓、ここから、水が出てきます

DSCI0007.jpg
 「菊島加水站」
いわゆる、「ミネラルウォーター販売所」ってところかな^^
20L10~15元です一番好いクラスでも20元ですかね、これって安い?高い?
非常に面倒くさいんですけど、ポリボトルをオートバイに乗っけて買いにいくんですよ
ま!大分、なれましたけどね^^

澎湖島は、ホント水に関しては大変なんです、その為、海水の淡水化(日本の皆さんはピンと来ないでしょうね、海水を真水にして使っているって事!)もかなり進んでいます、真夏の雨がほとんど降らない時には、高雄から専用の水運船(って言うかどうか?)で真水を運んで来る位ですよ!

でも、この「菊島加水站」の面白いところは、この小屋の後ろに在るのが、「台湾上下水道局」なんです^^
 みなさん、水は大事にしましょうね^^ 


* おまけ *
澎湖縣の縣花がこの「天人菊」なんです^^
それで、澎湖島の事を別名「菊島」とも言うんですね!

天人菊4
天人菊3
天人菊2
天人菊1

きれいでしょ^^この菊が島のあっちこっちで見ることが出来ます、自然に野生しているんですね
なにげに癒されたりしますよ、一度 お、い、で、ま、せ 澎湖島へ









↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/08/04(月) 23:38:39|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<* 夏風邪だ~!やっちゃいました^^!夏風邪は暑いし、痛いし、いやですねぇ! * | ホーム | * その名もズバリ 「珈琲館」 in 馬公(マーコン)市^^! *>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/36-515baac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

