台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

* ”私の印鑑” in 澎湖島 *

前にも、書きましたが、澎湖島は世界三大文石(文石についてはまた今度^^!)の産地です^^

今まで、日本に帰国する度に名前を刻印して、お土産にもって帰りましたが

ふっと気がついたら、今まで自分の印鑑を作ったことがまったく無かったんです^^!

そこで、作りました、申し訳ありませんが、お土産より、ちょっと!いや、かなり!かな^^

良さげな石で作りました^^へへへへへ^^

IMG_0013_20080905214607.jpg

 店主曰く、この中の方のちょっと白濁しているのが、極上とのことでした^^

浅はかな私は、何でも澄んでいる方が質が良いと思っていたので、勉強になりました^^

 右の二本は伯父さん伯母さんのお土産用に作ったんですが、

きれいでしょ、こっちの方が高そうでしょ!

ところが、どっこい^^、桁が違います、桁が!、、絶対内緒ですよ^^!

IMG_0023.jpg

 その他に、こんな石の印鑑とか!

450px-E79FB3E99F9EE68F90E4BE9BE785A7E78987-2.jpg

 こんな石の印鑑が有ります

何故か、台湾では四角い印鑑が普通に使われているようです、

私の、ごく私的な考えですが、台湾人の名前が、三文字と言うことが関係しているんじゃあないでしょうか!

あ!知りませんよ、ホント^^!

 こう言う種類の石が、どうも「文石」と言うようです

周りの灰色の部分が玄武石で、中の模様風なところが「文石」と言うようです、

色々な模様や柄が美しいでしょ^^

450px-E79FB3E99F9EE68F90E4BE9BE785A7E78987-7.jpg

余談ですが、以前高雄の日系デパートで澎湖島の文石のコーナーで見たのですが

ビックリ、ビックリ、ですよ!なんと値段が3~5倍位していました

台湾の方々も知らないんですよね^^

いわんや、日本で買ったら、絶対10倍はする事でしょう、きっと^^

澎湖島にお見えの節には、是非、、、いや絶対記念にお求め下さいな

名前の刻印も、今日頼めば明日の午前中には出来ていますから^^。



* おまけ *

IMG_0384_20080905214950.jpg

中正国際機場の故宮博物院の記念品コーナーに有ったので、思わず買ってしまいました

携帯用ストラップにと思い、自分だけです^^

きれいでしょ




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/05(金) 22:33:41|
  2. 澎湖島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<* 珈琲館 in 名古屋 * | ホーム | * これが観音亭だ~ぃ! *>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/54-9f8c572a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

