台湾-うるわしの島 「澎湖(ポンフー)島」 by koba55

台湾海峡に浮かぶ、麗しの島「澎湖(ポンフー)島」の紹介ブログです!


↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「澎湖三凱餅舖‧澎湖古早餅」 う~ん!おもち!、お煎餅!っかな^^!

「三凱餅舖」、のっけからすみません^^!発音が分かりません、が!どうもおもち!、クッキー!、おせんべい屋さん!、かな!!

(澎湖三凱餅舖‧澎湖古早餅店)
澎湖三凱餅舖#8231;澎湖古早餅-a

馬公空港に向かう国道が「烏崁(ウーカン)里」、(里=村?又は字、大字みたいなものかな!)の交差点を右折した所に、知る人ぞ知る有名な、お煎餅屋(?)さんがあります、「凱餅舖」って言うんですが高雄に住んでいる、同居人のおばあちゃんの大好物で、高雄に行くときは、荷物はこれだけって位もっていきます^^

この、烏崁(ウーカン)にも2年位住んだ事が有りますが、いわゆる「田舎暮らし」ってやつですね^^  ここですよ、例の 「ニワトリ親子」 を飼っていたのは^^

(三凱餅舖位置地圖(建議從馬公機場方向騎,到了烏崁路標時左轉即可到達)
三凱餅舖位置地圖(建議從馬公機場方向騎,到了烏#23809;路標時左轉即可到達)-a

「花生」は落花生の事ですが、仙貝は分かりません、すみません!

(花生仙貝)
花生仙貝-a

これも説明出来ません、すんません^^!

(花生酥糖)
花生酥糖-a

五香は五香粉(ウーシャンフン)で、日本の方はちょっと好き嫌いが有るかもしれませんが、香辛料ですね、うんんん!これがお煎餅に入っているのか!?

(五香花生)
五香花生-a

冬瓜はトウガンですよね! トウガンが入っているんでしょうかね?どんな味なんだろう^^!

(三凱餅舖冬瓜)
三凱餅舖冬瓜#31957;-a

「耳朵」ってのは、耳たぶのことですよね、これは形から来ているんでしょうね、まさか耳たぶの味がしたりして^^、ふふふ!

(耳朵餅)
耳#26421;餅-a

豆醬が入っているんでしょうか?うううう!ええええ!!見た目は美味しそうなんですがね^^

(豆醬餅)
豆#37292;餅-a

(花生)落花生畑です、澎湖島は落花生の名産地です、日本の皆さんは中国産の粒の大きな形が良い落花生を良く(今はあまり食べていないですか?)見かけると思うのですが、ここ澎湖島の落花生は見た目はあまり良くないんですが、食べ始めたら、香りと言い、「かっぱえびせん」じゃあないですが

「やめられない!とまらない!」って感じで、超美味しいですよ^^

私なんか、いつも北辰市場の炉辺で売ってるおばあちゃんから買うんですが明くる日は、決まって「ビチ、、、」 あ!すみません^^ですよ、止められない^^!

20060429172940-a.jpg

そう言えば、烏崁(ウーカン)のおじいちゃんも裏の畑でいつも作っていたよなあ!そういえば、スイカやキャベツはもらい放題だったけど、花生はもらった事がないよなあ!「北辰市場」に売りにでも行っていたのかなあ!懐かしいなあ、ははははは!!




↓人気ブログランキングに参加中です!クリックよろしくお願いします^^↓





にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/10/11(土) 23:37:59|
  2. 台湾小吃(軽食)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<台湾古民家 (私の欲しい物!) | ホーム | 小丸子日式刷刷鍋(ちび丸子日本式しゃぶしゃぶ鍋)>>

コメント

雫さん、善かったですね^^

よ~っし!今度は8ポチしますね,はははは^^

もっともっと、元気になって下さいね^^。
  1. 2008/10/12(日) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. koba55 #ErWp5Dds
  4. [ 編集]

koba55さん、

こんばんは^^お久しぶりですv-410

落花生って日本でもよくみるお菓子に似てますね
何せんべい・・って言ったかなぁ~忘れましたけどv-393

療養中はお菓子、甘い物がすっごく食べたくなってガマンしましたよ(泣)

体調はなんとか少しですけど回復しました
koba55さんには励ましの4ポチッを頂きありがとうございます
今日からブログ再開しましたので良かったら又、遊びにきてくださいね

お礼も兼ねて応援ポチッです!
  1. 2008/10/12(日) 21:06:36 |
  2. URL |
  3. 雫 #ICazf28Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://koba55.blog50.fc2.com/tb.php/72-2fef15a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカレンダー

プロフィール

koba55

Author:koba55
台湾海峡に浮かぶ白玉の澎湖島の紹介です!よろしくお願いします^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

pingoo 新着記事一覧

currentBlogList
Pingoo!

